Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 22日

かぎ針ケース

昨晩、思い立って♪
ステッチ始めました。
久し振りのFingerhut。楽し過ぎて、サクサク進みました。
b0068643_2056213.jpg

Book: "Blutentanz" by Fingerhut
Design : Christiane Dahlbeck
Linen : 32ct Wichelt-Permin Linen Lambswool
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)



昨晩、食後に刺し終えたモチーフ。
かぎ針を入れるケースの表布にする予定です。
プレゼントする方のイニシャルを入れて。
b0068643_20571889.jpg

3つ折りにするつもりです。
最初に折って目に入るモチーフは、ブルーが爽やかなお花にしました。
全部、赤糸系のフレンチな雰囲気にする案もありましたが、お住まいの家の写真を見て、デザイン変更しました。
b0068643_20592737.jpg

濃いブルーは、VH糸指定ですが、花びら2色は、HF23とHF230にしました。
HF23は、大好きなデザイナーRodilさんのモチーフによく出てくる色番です。
b0068643_2114151.jpg

モチーフ3つ、刺し終わりました。
b0068643_212093.jpg

かぎ針は、注文中です。
まだ、届いていないので、こんな感じかな~とペンを配置してみました。
b0068643_2124329.jpg

今回、選んだLinenは、PerminのLambswool。
b0068643_213566.jpg

FremmeのUBと比べると、少し色が薄めです。
厚さは薄くて、張りがあります。
下にあるのはFremmeのUBです。
触り心地が固いので、刺しずらいかな?と思いましたが、気になりませんでした。
それより、リネンの色とFremmeの花糸の素朴な色の相性が良くて♪
これ程、針仕事が楽しいなんて!!!
平日、お昼休みのノロノロステッチが嘘のように、どんどん進みました。
楽し過ぎ!!! ずっと、ずっと、一日中、針を持っていたくなりました。
b0068643_2153321.jpg

夕飯用に、ベーグルを焼きました。
南瓜入りです。
夕方は雨が止んで、息子と散歩に行く事が出来て良かったです。
7月半ばには、会社のクラシックギター同好会の発表会があるので、練習をしないと。。。
8月には会社の納涼祭で、音楽部のバンドで出演するのでピアノの練習をしないと。。。
なかなか、針仕事の時間が短くなってきました。(;'∀')
b0068643_21121467.jpg


by yukamikamama | 2014-06-22 21:14 | Cross Stitch | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2014-06-25 08:33
yukamikamamaさん
おはようございます。
素敵ですね~
こういうクロスステッチ布じゃない平織りの布にクロスって憧れです。
かぎ針の入れ物…贈られた方の喜ぶお顔を想像していました。

針仕事、楽しくて進むという気持ち、読んでいてこちらもうれしくなります。綺麗な画像とともに昨日から元気を分けていただいています。
見ていると、何か作りたくなってきて、パワーが湧いてきます。
ありがとう。
Commented by yukamikamama at 2014-06-26 23:25
masako_texas さん>
こんにちは。(*^^*) 
ありがとうございます。
このLinenは、一応クロスステッチ用として売られている刺繍布ですよ。
縦横サイズが規則正しく並んでいます。
パリッと張りのある素材なので、ステッチしやすいです。
織り糸2本がほぼ1本に見えるアイーダとは違った刺しあがりになります。
私は、アイーダよりこちらのタイプの方が好きです。
想像通りのかぎ針ケースになるといいのですが。
他の材料も買って来たので、今週末には仕立てる予定です。
はい、久し振りに楽しくて仕方がない~という時間になりました。
楽しいと時間も忘れてしまいます。
見ていただいて、元気になっていただけるなんて♪嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます(*'▽')


<< 青い鳥 8      嬉しいプレゼント品-1 >>