Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 19日

旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事

17時頃、船に戻ってきました。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0142597.jpg




船旅で気がかりだったのは洗濯。
11日間の中日頃、コインランドリーに行く話を娘としていました。
コインランドリーに行ってみました。
4台並んでいます。上が乾燥機で下が洗濯機。
1台だけ使用中でした。
インフォメーションのカウンターでコインを買い、そのコインを投入して使います。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0154619.jpg

洗剤の自販機。でも、持参した洗剤を使用しました。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0151994.jpg

アイロンが出来るコーナーも2か所ありました。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0153119.jpg

コインランドリーを利用したのは、娘達だけでした。
乾燥機は、1回だけでは完全には乾かなかったようです。
その後、部屋干ししたそうです。

Yシャツは、クリーニングにその都度出していました。
夜に着る洋服は食事の時だけなので、汗をかくことはなく、日にち分持っていったので、洗濯しませんでした。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0162377.jpg

下着と靴下、日中に来たTシャツは、部屋で手洗いしてお風呂場とベランダに干しました。
針金ハンガー4本と小さい物干しが大活躍でした。
部屋には、プールサイドにも置いてある大きなバスタオルが常時2枚置いてあったので、手洗い後、タオルドライをしてから干しました。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0165945.jpg

柔軟仕上げ剤2種類も持参して。洗面台の上に置いていました。
さすがに、着用した下着を数日溜め込むのは、我慢できなかったです。
毎晩、洗濯していました。
娘達にも、こまめに洗濯しては?と勧めましたが、結局、洗濯したのは、この日だけでした。
旅行記20 7日目(5/2)....洗濯の事_b0068643_0362922.jpg


by yukamikamama | 2014-08-19 00:30 | Travel | Comments(4)
Commented by miwako at 2014-08-19 09:03 x
ご無沙汰しています。
キルト完成おめでとうございます。ミシンキルトって早い~どうですか。慣れましたか。私には未知の世界です。いつかは経験したいです。今は去年の夏に参加したキルトをアレンジしたのをやっとキルティングしています。やはり、年越しですね(苦笑)しかも、暑い。。。
旅の記録楽しみに拝見してます。船旅はしたことがないので興味津々です。お洗濯ね~後がいつも大変ですよね。でも、ランドリーがあるのなら便利ですね。昨日から、息子がクラブの合宿で。。洗濯物が怖いです。
Commented by miistitch at 2014-08-19 10:34
洗剤等用意周到でしたね。
初めてのランドリーはどう洗えるのか心配ですよね。
私のお遍路のときは荷物に成るので洗剤を持てず備え付けの洗剤は見た事もないメーカーの物、しかも夫のものと一緒に洗うしで観念して洗ったのを思い出しました。
面白いレポートでした♪
何時の日か(船酔いします)の船旅の参考にしたいと思います。
キルティング はやい!
練習の賜物ですね。誰でもは出来そうにないですね。
素敵な紫陽花の刺繍楽しみにしています!
Commented by yukamikamama at 2014-08-20 00:12
miwakoさん>
お久しぶりです(*'▽')
ありがとうございます。ミシンの助けを借りて、やっとの完成です。
ミシンキルトはハンドキルトに比べると雲泥の差で早いです。
なかなか、慣れないですよ~。
これは、数をこなさないと。。。練習と実践あるのみでしょうね。
miwakoさんの制作中のキルトはハンドキルティングですね。
夏の暑い中のキルティングは辛いですが。。
完成を目指して頑張ってください!
旅行記、楽しみにしてくださってありがとうございます。
船旅は、本当に楽しいので、おススメです。
バスルームは換気がしっかりしているので、かなり乾き具合がいいですよ。
あ~洗濯物のお土産ですね~。
私も、来週、長女が帰ってくるので洗濯山を覚悟しています。(^-^;
Commented by yukamikamama at 2014-08-20 00:17
ミィさん>
はい、一応、下調べしておいたので、持参品が役立ちました。
1、2枚だったら、手洗いで十分ですよね。
大きいサイズの船は揺れが少ないので酔わないですよ。きっと。
長女の友人は、乗り物に弱く薬を持っていきましたが、殆ど、飲まずに済んだようです。
私も船の揺れは苦手で、薬を持って行きましたが、一度も飲みませんでした。
揺れた時間帯も少しありましたが、酔わない揺れでした。
ハンドだったら年越ししそうでしたが、ミシンが大活躍で早く完成しました。
練習台になってしまったような気もしますが。。もっと、精進しなくては。
はい、今すぐにでもTheaさんのステッチ始めたいです♪


<< Sugar Loaf のキルト 27      旅行記19 7日目(5/2).... >>