Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 19日

Sugar Loaf のキルト 27

昨晩、やっと、完成しました~。嬉しいです(*'▽')
このキルトは、長女の高校卒業&大学入学を記念したメモリアルキルトです。
昨日、ドイツにいる長女から絵葉書が届きました。
元気な様子に安心しました。
Sugar Loaf のキルト 27_b0068643_2103398.jpg

Fabric:"Paris Flea Market"by 3 Sisters for Moda Fabrics
Quilt Size: 80cm×100cm





朝に撮影したので、綺麗な写真が撮れませんでした。
色目が暗いです。
Sugar Loaf のキルト 27_b0068643_211344.jpg

ミシンキルティングは、かなりキルティング多目に入れる人が多いですが、私は適度な入れ具合が好きです。
Sugar Loaf のキルト 27_b0068643_21103.jpg

ハンドに近い雰囲気にしたかったです。
Sugar Loaf のキルト 27_b0068643_2114543.jpg

肩の荷が下りた気分です。
この勢いに乗って、次のキルティング待ちのキルトに行ってみたいと思います。
Sugar Loaf のキルト 27_b0068643_2112113.jpg


by yukamikamama | 2014-08-19 21:15 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2014-08-19 23:20
yukamikamamaさん
こんばんは。
完成おめでとうございます。
お嬢さんの記念のキルトなんですね。
ミシンのキルトが綺麗に入っていて、感心しながら見ておりました。
次のキルト作品も楽しみにしています。

ミシンでのキルトライン、程よい量というのが難しいですね。
私は手が苦手なのでミシンですが、手の温かみもいいですよね。
上手く時短道具に使いこなされていて…すごいなあ~と思いました。
Commented by iimono2525 at 2014-08-19 23:22
完成おめでとうございます♪全容を見せて頂けるのを楽しみにしていました。
とても美しいです☆
バスケットのパターンは、数々ありますが、リボンが付いていて可愛いな~と思っていました。
バスケット、シュガーローフ、ラティスコーナーと赤が効いていますね。
大人な赤色が可愛パステルの中で、きりり!
大人になっていくことを応援しているメッセージのようです。
私もキルティング、ガンバラネバダです。このぶんだと今年は1枚も完成がありません。トホホ
娘ちゃんからのポストカードの青もまた美しく、素敵な母と娘ちゃんで羨ましいです。^^
Commented by yukamikamama at 2014-08-20 00:31
masako_texas さん>
ありがとうございます(*^^*)
卒業と入学は去年の出来事だったので、去年中に完成させたかったですが、一年以上かかってしまいました。
キルティングラインは、シンプルにしました。
でも、意外と直線をフリモで縫うって難しかったです(^-^;
そうですよね。時短で効率良く作れたら理想です。
作りたいキルトは沢山あるので、ミシンを有効活用したいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2014-08-20 00:47
iimono2525 さん>
ありがとうございます(*‘∀‘)
少し、暗い画像ですが全体像を撮ってみました。
このバスケットのパターンは可愛いですよね。乙女な雰囲気です。
そのように読み取っていただけるなんて!!!感激♪
勉強や学校行事、部活も頑張っていた3年間でした。
受験で努力する姿は、横で見ていて、自分の子供ながら感動しました。
大学入学後、もっと飛躍する事も願って作ったキルトでした。
去年の春から、今まで以上に充実した時間を過ごしているように見えます。
沢山の人との良い出逢いに恵まれて、羨ましい~限りです。
ハルままさんの手がけられているキルトは、サイズが大きいので時間が必要ですよね。
でも、着々と作られているから大丈夫ですよ。頑張ってください!!!
Commented by asuzoh at 2014-08-20 07:57
完成おめでとうございます!
ボーダーも、パイピングも、こだわって選んだだけのことがあって、すてきですね。
お嬢様、楽しんでいらっしゃるんですね、うらやましいわあ。
ミシンキルトっていうと、オールオーバーとか、ピースごとに細かくキルトとか、独特のキルトが多いですが、
この作品は、ハンドキルトのような雰囲気で、私はとっても好きです。
何度も言っちゃいますが、ボーダーのパターン、下書き通りにキルトできていて、ほんとにお上手!
Commented by Pirotan at 2014-08-21 08:27 x
完成おめでとうございます。
女性らしく優しいキルトでとても素敵です。 
私も手に取って使う物のキルティングは、ハンドのような柔らかさを残して入れるのが好きです。 ミシンキルト、短期間にどんどん上達されて、すごいなと思いました。  
お嬢さんはお若いのに、一人でドイツにホームステイとはすごいですね。  帰ったら嬉しいサプライズに喜ばれるでしょう。 
これからますますの飛躍が楽しみですね。

他のキルト作品も楽しみにしてます。 
Commented by yukamikamama at 2014-08-21 21:21
asuzohさん>
ありがとうございます(*‘∀‘)
久し振りのキルトの完成で、大きな達成感を感じています。
仰る通り、ミシンキルトはハンドキルトとは別物と言われますが、人それぞれの好みで自由で良いと思います。
今まで、ミシンキルティングの作品が好きになれなかったのは、ぎっちり入ったキルティングが納得できなかったです。
ふっくら優しい仕上がりのキルティングが好きです。
さちこさんに褒めていただけるなんて感激!!!
ありがとうございます(*‘∀‘)
大学生の長期休みは、本当に羨ましいです。
高校までとは違って、視野も行動範囲も広がっているようです。
海外にも沢山の友人が出来て。私の学生時代とは全く違うなぁ~と思います。
Commented by yukamikamama at 2014-08-21 21:32
Pirotan さん>
ありがとうございます( ^^)
かなり、乙女な雰囲気になりました。
女性らしさも大切に素敵な大人になって欲しいです。
あ、Pirotanさんも♪同じ考えをお持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。
殆ど隙間なくキルティングが入っているキルトは、自分では作りたいとは思えないです。
ミシンキルトは、上手く使えるようになると便利ですね~。
USAのキルターさんを見習って、どんどん、完成を目指していきたいと思います。
はい、私に似ず、肝が据わってどんと来いタイプです。
過信し過ぎて、危険な状況に合わないように~と、少し心配ですが。
ドイツは、ここ数年で友人が沢山できたので、安心して送り出すことができました。
長かった3週間。週末には、帰って来ます(*^^*)
ありがとうございます。作りかけのキルトを何度か進行させたいです。


<< On Christmas Da...      旅行記20 7日目(5/2).... >>