Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 18日

Garden Party 17

キルティング始めました。
ミシンの押さえは、ウォーキングフットを使っています。
まずは、直線縫いをしました。
Garden Party 17_b0068643_2038653.jpg

Fabric: "Garden Party" by Blackbird Designs for Moda Fabrics
Marbles Flag Ivory for Moda Fabrics





キルティングラインは、フリクションボールペンを使いました。
60℃以上になると書いた跡が消えるインクです。
マーブル地の場所には、流れるラインの葉のデザインをフリーハンドで書きました。
Garden Party 17_b0068643_20445510.jpg

リビングで印付けをしていると、いつものようにキルトの上に乗って来るのは~。
Garden Party 17_b0068643_20454971.jpg

家の息子。8歳のオビです。
何だか、嬉しそうです。
Garden Party 17_b0068643_20461019.jpg

印付けをした後、14時過ぎに散歩に出掛けました。
日向は温かかったです。
昨日から風があるので、空は綺麗な青空でした。
サルスベリの実がブルーの空を背景にオブジェみたい。
Garden Party 17_b0068643_20482183.jpg

散歩コースにある桜の木の中で、一番早く咲く木。
新芽が大きく膨らんでいました。
季節は、刻々と春に近付いているようです。
Garden Party 17_b0068643_204968.jpg


by yukamikamama | 2015-01-18 20:49 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by iimono2525 at 2015-01-18 22:40
キルトも可愛いですが、オビちゃん!可愛いです~~!!!
こんなにUPのオビちゃん、初めて拝見したかも!です。^^
何故でしょうね?うちもハルが必ず乗かってくるのです。
わんこ飼いキルターのあるあるかもしれませんね♪

素敵なキルトラインですね。フリーハンドとは、思えないです。絵心がないと出来ない技です。
フリクションボールペンとは!良いことを教えて下さいました。
先日、フリクションの芯を買いに行ったら3本入りしかなくて、しぶしぶそれを買いましたが、使えますね。^^
サルスベリの実ですか?本当に綺麗。自然の物は、その色褪せ具合もなお美しく、心を和ませてくれますね。
Commented by yukamikamama at 2015-01-22 01:06
ハルままさん>
ありがとうございます(*‘∀‘)
ハルちゃんと同じく、オビもキルトを広げていると、どっかりと座りにきます。
注意を引きたいのか、座り心地が良いのか?!
面白いですね~。
いつも、至近距離で写真を撮ろうとすると逃げるのですが、この写真は嫌がらずに撮れました。
至近距離でまともに撮れた写真は珍しいんですよ。

キルトラインはシンプルなデザインなので、フリーハンドで十分だと思って描いてしまいました。
少しずつサイズや配置が違っても良いことにしました。
フリクションボールペンは、普段使いにも書きやすくて好きなペンです。消えちゃうチャコペンは、消え始める時間内にキルティングが出来ないと再度、書き直さなければならないので不便です。
私のように、作業が遅い人には消えちゃう~は向いてないです。何度も残念な経験をしました。
オビとの週末散歩は、一緒に歩く楽しさだけでなく、季節を感じる事も楽しい時間です。(*^^*)
自然の造形美には、いつも、感心させられます♪


<< "And a For...      Nightingale 41 >>