Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 29日

Garden Party 18

四角ブロックのキルティング始めました。
東京ドームで沢山のキルトを見て感じたのは、やはり、ハンドキルティングの仕上がりが好きという事でした。
ふっくらとした刺し上がり、温かみが違うような気がします。
まずは、ハンドキルティングでモチーフ1つをキルティングしてみました。
Garden Party 18_b0068643_043575.jpg

Fabric: "Garden Party" by Blackbird Designs for Moda Fabrics
Marbles Flag Ivory for Moda Fabrics






次は、ミシンキルティングをしてみました。
Garden Party 18_b0068643_0433389.jpg

ハンドキルティングの方がふっくらと仕上がっているように見えます。
費やす時間を考えるとミシンを使った方が早いです。
うーん、悩ましい。。。

by yukamikamama | 2015-01-29 00:46 | Free Motion Quilting | Comments(2)
Commented by Big-MOA at 2015-01-29 08:24
yukamikamamaさん、こんにちわ!
キルティング、悩みますね!
私は、見た感じだんぜんハンドの方ですが、労力を考えると、やっぱりミシン・・・・!
私でもきっと、悩んじゃいます><
ハンドの方が、味があると言うか・・・・・!
あぁ~!本当に、どちらをお勧めしたらよいものやら・・・・><
時には、混ざっているのもいいのかもしれませんね!
出来上がりが、楽しみです^^
Commented by yukamikamama at 2015-02-01 22:33
Big-MOAさん>
こんにちは( ^^)
あ、やはり、悩みますよね。
作りかけのキルトは他にもあるし、これから作る予定のキルトもステッチ物もあるので、その時間を考えると、断然、ミシンに走ってしまいます。
悩ましい~~。
ハンド~とミシン~は全く別物だと捉える人もいますね。
臨機応変で両方を取り入れるのもいいのかもしれません。


<< ステッチ物のお買い物      "And a For... >>