Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 01日

作り始め~ 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 

作り始め~ 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 _b0068643_1536202.jpg4月になったので、4月のパターンを作り始めました。(@^^@)
キルト芯を 50×60cm に切り、裏布としつけをしました。
キルト芯に、鉛筆と定規を使って、パターンを製図しました。

作り始め~ 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 _b0068643_15363817.jpg

今月の裏布は、ちょっと豪華~。(^u^)プププ
柔らかい色目の花柄(→)です。
とってもかわいいので、表布に使いたいぐらい。 

作り始め~ 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 _b0068643_1537694.jpg


お菓子の箱を利用して型紙を作り、
早速、布を切りました。

作り始め~ 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 _b0068643_15371713.jpg


キルトの中央付近から、作り始めました。
いつもは、ガシガシ縫うのだけど・・・
今日は、ちょっと緊張ぎみ・・・。
ドキドキしています。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2005-04-01 15:47 | Quilt Club  | Comments(8)
Commented by paff at 2005-04-02 13:11 x
始まったね~、ここで制作過程が見られそうでわくわくするわ♪
升目の型紙(斜めの線がついてるヤツ)は、ナニナニ??('_'?)
三角ピース用?それとも四角ピースの柄確認用補強バー付き?(笑)
Commented by yukamikamama at 2005-04-02 17:07
paff さん>
見せてはいけない物・・・目の毒?かもしれないので、ドキドキします。
変な物、見せちゃうかも~。(≧m≦)

升目の型紙って・・・テンプレートのつもり・・・。
三角ピースの柄確認用&縫い代つき です。
布をムダ無く切れるように、作りました~。
縫い代なしの断ち切りのピースには、役に立たないけどね。
paffさんは、型紙作りって、どうしているの?(・・?) 

Commented by まさチョコボ at 2005-04-02 18:11 x
いよいよ始まりましたね~。
私もやっと布が決まり、縫い始めました。
デザインに色塗ったり、お店に通い詰めて布買ったり……縫い始めてホッとしました。(^^;

あたりまえだけど、他の人のを見ると全然違ってて面白い~。
いろんな人の途中経過を見られるのもなかなか無い機会ですね。
楽しみです。(^^)
私も作りかけをブログに載せてみました。
まだまだプレスキルト、手探り状態です。
Commented by paff at 2005-04-03 01:06 x
ΣΣ( ̄◇ ̄;)なるほどっ!!そうか、三角ピースの!!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)、テンプレートって言葉が咄嗟に出なかったの。
升目の型紙って・・・・( ̄m ̄*)ぷっ・・・我ながらヘンな言い方~

私は、印つけとカットって2番目くらいに苦手な作業なので、いつも嫌々やってます。
まず型紙を家のファックスでコピーして、厚紙に貼り付けてジョキジョキ。
三角なら、三角の縫い代ナシの型紙を、布の上にああ置いてこう置いて。
なので、カットの時、切りにくいし無駄がいっぱい出る~(TT▽TT)
またひとつ勉強させてもらったわ、ひと手間かけてこういう風に型紙作れば、
あとの作業が効率的だよね~♪
はさみもちゃんと大小2種類使い分けてるんだね。
私はいまだに家庭科でもらった裁ちばさみ・・・
パッチ用の小さめのハサミ、欲しいけど高くてつい後回しだわ(もう2年くらいw
Commented by mizumarimizumari at 2005-04-03 07:44
おはようございます。
始めましてみずまりです。
めいとまさんのQuilt クラブに参加していますヽ(´▽`)/

すご~~ィはじまってますね(^▽^)
私もメモメモっと
これからも楽しみに遊びにきま~~す
Commented by yukamikamama at 2005-04-04 13:39
まさチョコボ さん>
待ちに待ったスタートですよね。
でも、すでに・・・4月分が完成している人がいるらしいです。(^o^;
すご~く、早いですよね。
まさチョコボさんの、キルト見せていただきましたぁ。
かわいいキルトになりそうな予感。(*^^*)
一緒に、がんばりましょう!
Commented by yukamikamama at 2005-04-04 13:45
paff さん>
升目の型紙でも、言いたい事分かっちゃいましたぁ。
最近、家族が言おうとしている事、分かっちゃうので、気味悪がられています。***ヾ(≧∇≦)ノ”
型紙作り・・お勉強になります。φ(..)メモメモ
教えてくれて、ありがとう~。
小のハサミは、すご~い固い糸束を切ってから刃先の切れが悪くなり、切る場所を選んで使ってます。
新しいのが欲しいよ~o(*^▽^*)o

Commented by yukamikamama at 2005-04-04 13:48
mizumarimizumariさん>
はじめまして。(@^^@) 同じ企画に参加しているのですね。
お知り合いになれて、嬉しいです。
これからも、宜しくお願いします。
mizumariさんのキルト、楽しみ~。 (o^∇^o)



<< 『おやゆび姫』      THE PRAIRIE SCH... >>