Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 08日

Redworkの続き

FQSさんで今年1月からスタートしている、赤い配色のBOMを見て胸キュンしています。
今は手一杯なので、我慢我慢。。。
赤いキルトといえば~で思い出した赤い布キルト計画。
途中で放置中のRedworkと組み合わせたらどうかな?!と考えて、ごそごそ取り出しました。
b0068643_9221494.jpg

Thread: Cosmo #25 Col.2241





この2冊組の本からパターンを選んでいます。
白地の表紙の本は、RedworkとRedwork Quiltsの解説と紹介、赤い表紙の本は、白地の表紙本で紹介されたRedworkのパターンが幾つか載っています。
b0068643_92245100.jpg

Book: ”Red & White American Redwork Quilts and Patterns” Deborah Harding

すでに、完成しているのは20枚。
後、5枚はモチーフをステッチしようと思います。
古楽器は解説ページの絵を参考に。
リュートのように見えますが、弦が4本しかない。。。。4本ってウクレレ?
b0068643_924352.jpg

Redworkの本には、年代物のキルトが紹介されていますが、その中に、身近な人物をモチーフにしているキルトもあります。
そして、息子をステッチすることにしました。
写真を見ながらスケッチ。
b0068643_9312657.jpg

早速、布に書き写してアウトラインステッチしました。
微笑んでいる表情にしたかったけど、思い通りになりませんでした。。。
下絵を見た次女に、ちょっと、太目では?と言われたので、首のラインを細く修正しました。
b0068643_9322616.jpg

モチーフの下絵は鉛筆描きで写しずらいので、黒ペンで上からなぞっています。
後、4モチーフの下絵の準備が終わりました。
b0068643_9363471.jpg


by yukamikamama | 2015-02-08 09:43 | Redwork | Comments(4)
Commented by iimono2525 at 2015-02-09 18:22
Redwork!お宝です!素敵です~☆
FQSさんの赤いBOM見てきました。心揺れますね。^^
私も赤大好きです。
そういえば、私もバッティングして放置してある赤を思い出しました。
yukamikamamaさん、デッサンお上手です。オビちゃんの愛を感じます。
そして既にオビちゃん、Redwork入りしてて、お仕事もお早い☆
私は、マンドリンかな~と思いましたが、マンドリンは、弦が多かったですもんね。
Redworkのキルト、とても楽しみです。^^
Commented by pirotan79 at 2015-02-09 23:56
お久しぶりです。
ステキなredworkの刺しゅうで惚れ惚れしてしまいました。
こちらの本から刺しゅうの図案を起こしてらしたんですね。さすが~。 
以前こちらで紹介されていたのを見て図書館で借りてきましたが、すぐに写して使える図案集ではなかったので、そのまま返却してました。。。
オビちゃんも凛々しくてステキです。

私もマンダリン?と思いましたが、リュートという楽器があるんですね。 アンティークな雰囲気がとってもステキです。

レッドワーク×赤いキルトの続き楽しみにしています。

P.S. ギターの練習は頑張っていらっしゃいますか? 私はレッスンを受け始めてから1年位しか経っていないのに行き詰まりぎみです(><、)。 難しいですね。
Commented by yukamikamama at 2015-02-11 21:21
ハルままさん>
ありがとうございます(*^^*)
褒めていただけるなんて~嬉しいです。
放置時間が長いですが、ここまで、作り溜めてきたので、いつか、一枚に繋げたいと思っています。
顔の表情をBack Stitchで表現するのは難しいですね。
思い通りな顔にならなったので、少し、残念です。
あ、確かに、マンドリンにも似ていますね。

見てきましたか?あのメダリオンキルト、素敵ですよね。
赤の濃淡の配置も素敵だし♪♪
デザイナーさんのセンスの良さに惚れ惚れしています。
Commented by yukamikamama at 2015-02-11 21:39
pirotanさん>
ありがとうございます(*‘∀‘)
このRedworkの2冊組は私のお宝本です。
沢山のモチーフが載っていて、どれを選ぶか悩みました。
まだ、ステッチしてみたいモチーフはありますが、全体のサイズが大きくなりそうなので、そろそろ、一区切りつけたいと思います。
オビは凛々しいお顔になったでしょうか?!
そうだといいのですが。(*^^*)

背中が丸い形がマンドリンみたいですね~。
ギターの練習は~最近、とても辛くて~挫折しそうです。(汗)
音を楽しむのが音楽なのに、辛いなんて悲し過ぎます。
pirotanさんも苦しんでいますか?
とっても、親近感を感じます~。
私はレッスンを受け始めて2年目ですが、何度も行き詰っています。
今春から3年目なので、「石の上にも三年」の最後の年だから頑張ろう~と意気込み始めましたが、そう思えば思う程、最近は疲労感が大きくて。
これは、頑張り過ぎない方がいいのでは?と先週は3日間ギターに触りませんでした。
後一年続けられるかどうか、かなり危ういです。
ピアノに帰りたいかも。。。


<< Redwork 21枚目      "FRANCES B... >>