Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 07日

次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん

昨日は次女の高校の卒業式でした。
次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん_b0068643_10115363.jpg







丁度、思春期に突入した事もあって、学校での出来事は殆ど話してくれないので様子を十分把握することは出来ていませんでした。大学受験期の終盤になって、その思春期が終了したらしく、明るい次女が戻ってきました。
高校の3年間は短いように感じますが、身体も心も大きく成長したようです。
サッカー部のマネージャーとして土日も部活動に注力していたので、大学受験は心配でしたが、無事に乗り越えることができて本当に良かったです。
本人曰く、まだ、高校を卒業したくないそうですが。。。

昨日は会社を休んで出掛けたので、午後は長女と隣駅で待ち合わせをして、念願の巣鴨散策をしてきました。
おばあちゃんの原宿と言われている商店街です。
赤い下着?赤パンツのお店があることで有名ですが、Mensもありました。
昭和の時代を感じる通りで、金物屋、八百屋、果物屋、和菓子屋、佃煮屋、布団屋さんなどのお店の佇まいは歴史を感じる造りでした。
次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん_b0068643_10151083.jpg

お目当ては、裏通りにある甘味処 甘露七福神さん。
マクロビオティックの考えに基づいて、オーガニックな厳選素材を使っているそうです。
この写真は帰る時に撮ったので、お見送りに出てくださった女将さんが写っています。
次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん_b0068643_10261864.jpg

昨日は、とても寒い日で、卒業式会場の体育館で体が冷え冷えになりました。
お店に入ると~猫ちゃんがドーンとお昼寝中で。
隣に座って撫で撫でしても動じずでした。
お店検索していた時に紹介されていた看板猫のサブちゃんでした。
次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん_b0068643_10324545.jpg

巣鴨の商店街にある和菓子屋さんで塩大福が売られていましたが、こちらの甘味処さんでは、塩あんみつのメニューがあります。
長女は甘露あんみつ、私は塩あんみつを注文。
塩あんみつは、上に乗っている、あんこが塩味です。お豆の甘さが引き立って美味でした。
次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん_b0068643_10332296.jpg

さらりとしたあっさり味の黒蜜を掛けて頂きます。
伊豆産の天草から作った寒天、つるんとした白玉も~全て美味しかったです。
あんみつに干し杏が乗っているのが好きなのですが、ありました~。
茶色がかった色ですが、漂白していない杏なのだとか。
滋味深い味のする美味しい杏でした。

お店のBGMは、シャンソンが流れていて居心地が良いです。
”さくらんぼの實る頃”が流れた時には、ジブリ映画「紅の豚」のポルコに逢いたくなったり、”愛の賛歌”が流れた時には、去年、観に行った三輪さんの舞台「エディットピアフ物語」を想い出したり~。長女と2人で思い出に浸りました。
美味しいお茶を飲みながらくつろぎました。
次女の卒業式&巣鴨のあんみつ屋さん_b0068643_10464140.jpg

来春は長女と一緒に過ごせないので、良い思い出になりました。

by yukamikamama | 2015-03-07 10:47 | Others | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2015-03-07 16:11
yukamikamamaさん
こんにちは。
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。

このお店知らないので、近くに行ったら寄ってみたいなと思います。
Commented by Big-MOA at 2015-03-09 08:52
yukamikamama さん、こんにちわ!
高校、卒業おめでとうございます。
3年間は、やはりあっ!と言う間でしたか?
我が家の長女も、この4月から2年生になりますが、中学校よりさらに、
時の流れが速く感じられます。
成長していく娘を嬉しく思う反面、そろそろ離れていくのかな?
っと、思うと寂しくなるような、本当に複雑な心境です。
でも、yukamikamama さんのお家は本当に仲がいいようで、
私も娘たちとそういう関係になれたら!っと、思います。
でも、下の娘がまだ今度6年生なので、もう少し楽しめるかな?
Commented by yukamikamama at 2015-03-10 23:51
masako_texasさん>
ありがとうございます(*^^*)
とうとう、卒業式を迎えました。
娘はニコニコしていましたが、母はウルウルでした。
幼かった頃の次女の姿まで想い出して、よくぞここまで成長したなぁぁ~と胸が熱くなりました。

こちらのお店のあんみつは美味しいですよ~。
お汁粉も食べてみたいです。
居心地も良かったですし、女将さんとネコちゃんにも、また、会いに行きたいです。
Commented by yukamikamama at 2015-03-10 23:57
Big-MOA さん>
こんにちは(*‘∀‘)
ありがとうございます。
中学校より高校は短く感じました。
特に、2年生になると時間が加速していくようで。。
すぐに、受験期が近付いてきますしね。
成長と共に、子供は親離れしていきますよね。
子離れの速度がついていけないです。。。
そうそう、淋しいですよね。同じく複雑な心境です。
娘と買い物したりランチする時間はとても楽しいです。
きっと、 Big-MOA さんも娘さんと一緒に出掛ける機会が増えることでしょう。(*^^*)


<< Nightingale 42      Redwork 24枚目 >>