2015年 03月 17日

Redwork 24枚目 2

24枚目が刺し上がりました。
モチーフのサイズが大きくて、刺し甲斐がありました。
b0068643_23352941.jpg

Thread: Cosmo #25 Col.2241
Fabric: Moley Cloth
Book: ”Red & White American Redwork Quilts and Patterns” Deborah Harding



久し振りに買った楽譜本。
タンゴ 作品165-2は、とても美しいメロディーなので、いつかギターで弾いてみたいと思ったら、元々はアルベニス作曲のピアノ曲だったと知りました。
ギターでは弾きずらい和音があるらしい。。。
それならば、ピアノで弾けばいい~と思い、弾いてみました。
楽しい~。やっぱり、ピアノが好きです。ピアノの音に癒されました。
b0068643_23414087.jpg

この楽譜本には、ギターの楽曲としても有名なアストゥリアスの楽譜もあるので、ピアノで弾いてみようと思います。
学生の頃まで、クラシックピアノを習っていましたが、アルベニスの名前も楽曲も最近まで知りませんでした。
イサーク・アルベニス(1860~1909)は、スペインの作曲家&ピアニストです。
スペインの民族音楽の旋律やリズムを色濃く表現した楽曲を数多く書いています。
モーツァルトやショパン、バッハなどなどクラシックピアノの楽曲を知る機会はありましたが、アルベニスのような個性的な作曲家の音楽を弾いた事はありませんでした。
また、楽しみが出来ました^_^

by yukamikamama | 2015-03-17 23:52 | Redwork | Comments(2)
Commented by Big-MOA at 2015-03-18 09:05
yukamikamama さん、こんにちわ!
ギターにピアノ、すごいですね^^
高校生の時にしていたピアノが、今も弾けるのが尊敬しちゃいます^^
実は、私も高校生までピアノを弾いていたのですが、病気の事もあり、もううん十年曲らしい物を弾いていません><
実は私、激しいロックが好きなのですが、その反面やっぱりピアノの旋律は、聴いていると心地良くてこちらも大好き!
最近では、たまにですが下の娘の要望で流れている曲を聴いて
音をとってほしい!っと、やらされていますが、
これまた、大変!
でも、やっぱり嫌がりながらもやっている私は、ピアノが好きなのでしょうか!?^^
本当は、どんな曲なのか興味があるので、聞かせて頂きたいほどですが、
無理そうなので、是非その後の報告を楽しみにしております。
^^
Commented by yukamikamama at 2015-03-22 00:37
Big-MOA さん>
こんにちは(*‘∀‘)
いえいえ、今では、ピアノは思い出した時に弾く程度なんですよ。
本当は、ピアノを弾くのが大好きなので毎日でも弾きたいですが~きっと、弾き出すと止まらなくなりそうで。。。わざと疎遠にしています。
でも、久し振りに弾いたら楽しいし癒されるし~。
ピアノが好きなのだと再認識しました。
ギターは、今でないと習えないと思うのでレッスンに通っています。
今の所、ギターは辛い。。楽しくないです。
3年は頑張ろうと決めたので、後1年は続けるつもりですが、特に最近は辛さが増しています(;'∀')
来春まで続けられるか、かなり自信ないですが。。。
ロック好きですか?高校生の頃まで、ハードなロックはよく聴いていました。
バンドもしていましたよ~そういえば。。。
音楽は良いですね。気分転換にもなりますし♪
きっと、Big-MOAさんもピアノがお好きなのでしょう。
アルベニスの楽曲は素敵なので、是非、機会があったら弾いてみてください(*‘∀‘)


<< Hexagon Baby Qu...      Hexagon Baby Quilt >>