Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 15日

花のキルト100選Ⅱ

新宿高島屋で開催中の「花のキルト100選Ⅱ」に行ってきました。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_2354583.jpg





入口には、華やかなバラのアップリケが施されたキルトが展示されていました。
会場は空いていて、ゆっくり見る事が出来ました。
ミシンで作られたキルトもありましたが、殆どはハンドでした。
針目が細かくて、どの作品も丁寧に作られていました。
作品の写真は撮れなったので、写真無しでの紹介で残念ですが。
服部まゆみさんのキルトとこうの早苗さんのキルトが、とても素敵で💛長い時間、キルトの前に佇んでしまいました。細かいピースワークとキルティングの美しさに惚れ惚れしました。

服部まゆみさんのキルトは、ブルーを基調とした全体の配色が美しく、優しい雰囲気のキルトでした。服部まゆみさんといえば、私が初めて買ったキルト本の著者の方でもあります。
このキルト好きだな~と作者名を見たら、服部まゆみさんで♪感激しました。
こうの早苗さんのキルトは、落ち着いたグリーン地の大きな花柄布をボーダーに使われていたのが印象的でした。細かいナインパッチとレッドワークが交互に配置されていて、とても可愛らしいキルトでした。レッドワークの針目が細かくて美しかったです。
自分の大きな針目を思い出して、反省しました((;'∀')

キルト展へ行ったのは、長女とランチに行った後でした。
旬の時期、一年に一度のイワシ祭りを開催している、ポルトガル料理屋さんへ。
Manuel 高輪店です。品川駅から坂を上って~25分ぐらいで到着。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_0272479.jpg

2年振り?かな。初めて行った時も、6月で梅雨の季節でした。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_0302433.jpg

イワシ祭り中は、炭火焼のイワシ食べ放題。ビーニョベルデ飲み放題です。
2種類のソースもありますが、レモンを絞っただけでも美味しい。
私は3匹、長女は4匹食べました。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_0311835.jpg

アラカルトで、タコと玉ねぎのサラダ、コロッケも注文しました。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_033368.jpg

デザートは、焼きりんごとチョコのクリームブリュレ。別腹です。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_0344819.jpg

ポルトガル料理屋さんに来たので、飲んで帰らないと~という事で、ポートワインとマデイラワインを注文。
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_0362522.jpg

色も綺麗で、香りも良いです。
甘口で美味しい事。
マデイラワイン(左側)の方がまろやかで飲みやすかったです。
帰る頃には、酔いが回って良い気分になりました。(*'▽')
花のキルト100選Ⅱ_b0068643_037818.jpg


by yukamikamama | 2015-06-15 00:40 | Patchwork&Quilt | Comments(0)


<< Hexagon Baby Qu...      がま口のショルダーバッグ >>