Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 28日

”November 3”

色数とモチーフが増えて賑やかになってきました。
出来上がりの姿が見えてくると、やる気が増します^_^
b0068643_23260930.jpg
Book:"Cross stitch of the year 1992"
Design : Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
Linen: 32ct Zweigart Linen Cream
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)



日曜日は、ずっと作りたかった「たこご飯」を作りました。
ポルトガル料理本からのレシピです。
b0068643_23274616.jpg
メインはチキンピリピリ。
前回は、手羽先を使いましたが、肉より骨が多目で食べずらいとの声が上がったので、鶏モモ肉を使いました。
b0068643_23295683.jpg
たこご飯は、優しい味でした。
コリアンダーやパプリカを入れるレシピもあるらしいです。今度、試してみよう。
チキンは、唐辛子を控え目にしたので辛さが物足りませんでした。次回は、倍量は入れてみます。
オーブンでグリルしたので、皮がパリパリで美味しかったです。
つけダレのせいか⁈オーブンの扉を開けたらモクモクの煙が出て、キッチンの空間が白くなりました(^_^;)
b0068643_23354041.jpg
ポルトガルには、微炭酸の緑のワインと呼ばれるヴィーニョヴェルデがあります。値段はテーブルワイン程で安価です。次回、ポルトガル料理を作る時は、ヴィーニョヴェルデを飲めるように用意したいです。
休日、家にいられる時は、ゆっくり料理できるのが嬉しいです。


by yukamikamama | 2015-07-28 23:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented by pastak at 2015-07-31 19:31 x
yukamikamamaさん、大変お久し振りです(*^^*) コメはとっても久しぶりですが、ブログにはチョコチョコお邪魔させてもらっています。私は最近は専らパッチワークに取り組んでいます。

ポルトガル料理のお写真、どれも美味しそう!Vinho Verdeは、私もお値段にしては美味しいと勧められ、何度か試したことがありますが、まだこれ!といったものには出会っていません。ま、あまりワインには詳しくなくて、美味しく飲めれば何でもいいのですが...。

お子さんもどんどん成長され、ご長女は約1年間の留学に出られるとのこと。ちょっぴり寂しいですね。お嬢さんが有意義で充実した留学生活が送れることをお祈りしています。

私も最近、思いがけず時間ができたので、数年間放置していたブログをできる範囲でアップしています。細かい手仕事はtherapeuticで、達成感、充実感がいいですよね。yukamikamamaさんのブログを見ていて、私も頑張ろうと思えてきます。またお邪魔します(*^o^*)
Commented by yukamikamama at 2015-08-02 22:33
pastakさん>
こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます。嬉しいです。
放置していたブログを再開ですか?!
それはそれは~pastakさんの手仕事を拝見できますね。
楽しみです。後ほど、ゆっくり伺います(*^^*)
パッチワークは、暑さに負けて遠のいています。
サラリとしたリネンのステッチ物に手が伸びます。
手仕事は、少しの進歩でも出来上がっていく様子が嬉しいですよね。
Vinho Verdeは、2種類程しか飲んだことがないので、これから、あれこれ試してみたいと思っています。お気に入りが見つかったら、是非、教えてくださいね。
ポルトガル料理屋さんで飲んだマデイラワインが美味しかったので、お取り寄せして、先日、開封しました。美味しいです♪

本当に、子供の成長は早くて。どんどん、置いて行かれている気分です。
一番の話し相手で身近な存在と離れる事になるので、とてもとても寂しいです。。くすん。
ありがとうございます。私も、健康で実りある留学生活を送れるようにと思っています。




<< ”November 4”      ”November" 2 >>