Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 01日

”November 4”

木の実が、全部、実りました。
チビチビ〜と進んでいます。
b0068643_22512713.jpg
Book:"Cross stitch of the year 1992"
Design : Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
Linen: 32ct Zweigart Linen Cream
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)



今日は、浴衣3枚と肌着のアイロン掛けしました。
次女が夕方から花火大会へ行くというので。
来週火曜日の横浜の花火大会で長女と友人の留学生が浴衣を着る予定なので、事前準備です。
長女と次女の浴衣は、麻素材も入っていて軽くて通気性が良いです。
私の木綿100%の藍色の浴衣とは、重さが格段に違います。
b0068643_23055253.jpg
次女に浴衣を着せて。
息子も〜試着。暑いし、数分のコスプレ。
何だか嬉しそう。。^_^
b0068643_23083533.jpg
夕飯は、お寿司屋さんへ。
長女が日本を離れる前に家族でお寿司屋さんへ行こうということで行きました。
銀座 寿司割烹 濤﨑(TOZAKI)さんは、赤酢を使った江戸前寿司を食べられるお店です。
旬の素材が、板前さんの手で美味しい一品となり、お酒が進みました。
b0068643_23415125.jpg

岩牡蠣は美味し過ぎて、全員おかわりしました。
接客も丁寧で気持ち良かったです。板前さんが帰り口までお見送りしてくれて、”おもてなし”の素晴らしさを体感しました^_^
b0068643_23421537.jpg



by yukamikamama | 2015-08-01 22:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by miistitch at 2015-08-02 10:26
長女さんいよいよ出発なんですね。
旅行 お寿司屋さん、別れを惜しんでいいですね。
いつもおいしい写真に生唾です^^
きっと格段に成長されてご帰国されることでしょう。
浴衣をちゃんと着て夏満喫、今の浴衣は優れものなんですね。
オビちゃんのもある^^
なんだかおすましで凛々しいです♪
今日は暑そうですね。yukamikamamaさんも夏バテなさいませんように。

Commented by yukamikamama at 2015-08-02 22:45
ミィさん>
はい、出発まで、もう、1か月を切ってしまいました。
というのに、本人は忙しく予定が沢山で、殆ど、家にいないです。家族で食事が出来る時間が貴重になって来ました。
今回の留学は、長女にとって人生の分岐点になりそうです。健康で充実した時間を過ごせるように応援したいと思っています。(*‘∀‘)
最近の浴衣は、涼しい素材で軽くていいですね。
高温になっている日本の気候にも合わせているのでしょうか。
まだまだ、猛暑続きですね。今年は食欲も落ちずに元気に過ごしています。
ありがとうございます。
ミィさんも、お身体に気を付けてください。

Commented by iimono2525 at 2015-08-04 16:07
オビちゃん、男前ですね!浴衣似合ってる☆
そして何だか嬉しそうな顔してる~♪
3枚の浴衣、どれも素敵です。準備をする母のお気持ちが伝わってきます。
留学生のお友達の為にも、天候に恵まれますように。^^
お江戸のお寿司屋さん、敷居が高そうです。ヘヘヘ
Commented by yukamikamama at 2015-08-05 22:56
ハルままさん>
男前ですか?ありがとうございます。(*^^*)
最近の浴衣は、涼しい素材で薄手の物もあって良いですよね。
それでも、この猛暑の中で浴衣を着るのは大汗ですが。
お天気は快晴で、風も程よく吹いていたので、花火は綺麗に見えました。大玉も沢山上がって感動しましたよ。
赤酢の江戸前寿司は、初めて食べました。
ご飯がほんのり赤茶色でコクのある味でした。美味しかったです。(*‘∀‘)


<< ”NÄVERSÖM ナーベルソ...      ”November 3” >>