Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 03日

額を探しに。。

今日は、銀座の伊東屋さんへ。
出掛ける前に、刺繍布の裏面に残っている糸を切って綺麗にしました。
b0068643_17094284.jpg




EvaのNightingaleと一緒に持って行ったのは、Fingerhutのお花。
b0068643_18102019.jpg
本店リニューアル後、行くのは初めてです。
フレーム売り場は、裏通りにあるK.Itoyaさんの地下1F。
b0068643_21375936.jpg
早速、見立てていただきました。
Nightingaleは、重厚な雰囲気の渋い額を選びました。
お値段も、どーんと重いです。
b0068643_21420934.jpg

Fingerhutは、イメージ通りのブルーの額。
こちらは、マット入りで既製品サイズでピッタリでした。
b0068643_21434084.jpg
表通りの本店にも行ってみましたが、私が知っている文房具屋さんでは、なくなっていました。
品物が極端に少なく、ショールームのよう。
カレンダーフェアは、毎年、楽しみにしていますが、置いてある種類が少なくてガッカリしました。カレンダーは買えず残念です。
何故か食器や雑貨まで売っているし。
Loft⁉︎みたい。。な空間が多く不思議な眺め。
タコのぬいぐるみ⁉︎が、ソファーにいたり。
右端にいるのは、ハンマーヘッドシャークだし。
b0068643_21540565.jpg
どうしちゃったのかな、伊東屋さん。。。
文房具に囲まれた雑多な店内が良かったのに。




by yukamikamama | 2015-11-03 21:56 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by すみはな at 2015-11-04 20:04 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。
額装たのしみですね!
私も先週末、伊東屋さんに行き、驚きました。
額装して頂く場所も狭くなり、残念でした。
その場所で、催しもあったのです。
需要と供給の関係なのでしょうか?残念です(涙)
その後、初越前屋さんで、マタルボンを入手しました~。
東京駅近くで、昭和レトロ(ごめんなさい)の佇まいに、ビックリ!
なんだかな~?と思いながらの帰宅でした。
Commented by kotori79_2006 at 2015-11-05 00:21
こんにちは。ご無沙汰していました。ナイチンゲールの完成おめでとうございます。
すばらしい額装になりますね。 アップを楽しみにしています。
キットの復刻は本当にうれしいです。早速注文しました。
伊東屋さん、すっかり変わってしまったのですね。文房具大好きで、若い頃は、
よく見て回っていて、伊東屋さんへも度々行っては長居をしていました。
カランダッシュの水彩色鉛筆の大きなセットを買ったのが思い出されます。
昨年、久しぶりに銀座に立ち寄って、街のあまりの変容にショックでした。
りこより
Commented by aya-mimo at 2015-11-05 05:48
ご無沙汰しております。
ナイチンゲールの復刻版キット、教えていただいて
やった〜!と歓声上げつつ注文したイギリスのショップから
今日、入荷の知らせがありました。
Madsさんの鳥、諦めていただけに嬉しさもヒトシオです。
来年の楽しみが増えました。
Commented by yukamikamama at 2015-11-08 17:23
すみはなさん>
お返事が遅くなりました。すみません(;'∀')
見に来てくださって、ありがとうございます(^^)
はい、額装を伊東屋さんに頼むのは久し振りでもあるので、とても楽しみです。
額に入れると、作品として見た目も変わりますものね。
すみはなさんも、銀座の伊東屋さんに行きましたか?
確かに、フレーム売り場のフロアも小さくなりましたね。
カウンターの奥に額装する作業場が見えるようになっていましたが。
ガラス窓に近付ける訳ではないので、作業振りはあまり見えなかったです。背中だけ?!
クラフトのプロの方が使うようなペーパー類が充実しているように感じました。
一般庶民向けのお店ではなくなりましたね。ちょっと、残念です。
最近、越前屋さんに行ってないです。変わらない佇まいでしたか。
マタルボンは、風合いが素朴なので、私も好きな糸です。
マタルボンでステッチ、良いですね~。
Commented by yukamikamama at 2015-11-08 17:34
りこさん>
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ありがとうございます。(*‘∀‘)
休止期間が何度もあって完成まで時間がかかりましたが、やっと、額装できます。
家の床材の色に合わせたので、渋い色の額を選びました。
渋~いナイチンゲールに仕上がりそうです。
キットの復刻は、もうしないと思っていただけに朗報ですね。良かったです!!
りこさんは即買いですね。(*‘∀‘)
私も~銀座に行くと、よく伊東屋さんに寄っていました。
文房具やカード類の種類が多くて、手に取って選べる楽しみがありました。
水彩色鉛筆などの画材は、フレーム売り場と同じ建物にありましたよ。
そのフロアは、壁と棚一面に画材道具が並んでいて、楽しいフロアでした。
銀座の街も時代に合わせて変わっているのでしょうか。。。

Commented by yukamikamama at 2015-11-08 17:41
ayaさん>
こちらこそ、ご無沙汰しております。
わ~ayaさんも即買いですね。
復刻されて良かったです!!!
ayaさんのペースでしたら、きっと、すぐに完成してしまいそうですね。
Madさんらしい、優しい小鳥さんの表情と配色が素敵なデザインですよね。
来年、ayaさんのナイチンゲールを見せていただく楽しみが増えました。(^^)


<< Wild Flowers 1 ...      Hexagon Baby Qu... >>