Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 28日

立川一美さんの作品展へ

南青山で開催中の立川一美さんの作品展へ行ってきました。
東京では、今日が最終日。12/14〜12/19まで神奈川県で開催されるそうです。
立川一美さんの作品展へ_b0068643_21500788.jpg








作品展について、Stitch HouseさんのHPで紹介されています。
花や鳥のモチーフ、日本でスウェーデン刺繍と呼ばれる連続模様が、パネル仕立てやタペストリー、椅子、クッションに仕立てられていました。
作品数は想像していたより少ないですが、どの作品も針目も仕立ても美しかったです。
大学では、日本画を専攻された経歴をお持ちで、モチーフのラインの伸びやかさ、構図など、美的感覚が光っていました。

丸椅子に仕立てられているのは、クルーえル刺繍のようですが、こちらもスウェーデンのある地域で古くから作られている伝統的な刺繍だそうです。
いつか、椅子の座面にウール刺繍を仕立ててみたいと夢見ているので、興味深々でした。
椅子への仕立ては、ご自分でされたそうです。
裏側も見せてくださって‼︎裏側も綺麗でした。
写真だけでなく、実際に生で作品を見るというのは良いものです。(^^)

お話させていただいた方は、立川さんご本人でした。初心者な質問をあれこれしている途中で、ご本人だと気付きました(汗)
丁寧に質問に答えてくださって、恐縮しました。
優しい雰囲気の可愛い方でした^_^

フローラのウール糸を使った作品もありました。
コットン素材の糸と同じ色糸で、色が綺麗ですと仰っていました。
日々、コットン素材の同じ花糸を使っているので、急に親近感が湧きました。いつか、フローラのウール糸も使ってみたいです。

帰りは、秋晴れで気持ち良かったので、渋谷駅まで散歩しました。
立川一美さんの作品展へ_b0068643_22321829.jpg


by yukamikamama | 2015-11-28 21:46 | Comments(0)


<< 自分で額装 2      ”ARETS KORSSTIN... >>