2015年 12月 15日

”Fa La La” 4

寄り道していたら、12月半ばになりました。
クリスマス前には完成させたいです。
文字を入れ始めました。
b0068643_07573364.jpg




週末、作っておいたクッキーの生地は、昨日、次女が型抜きをして焼いてくれました。
生地を棒状にして冷蔵庫に入れておいたクリスマスクッキーも焼いて。
断面にチェリーの赤と緑がないクッキーもありますが、そこは手作りならでは。(^^)
フロランタンは、急ぎ長女に荷物を送った先週末に作ったので、もう、端しか残ってないです。食べちゃいました。
バターケーキをカットして、全種類を実家の両親と姉夫婦へ宅配便で送りました。
クリスマス前恒例のお菓子作りは終了。
クリスマスは、今年も、ブッシュドノエルを作る予定です。(^^)
b0068643_08070350.jpg
先週の日曜日に、長女宛てに送り出した国際郵便ですが、今回も、届くまで時間が掛かりました。
スウェーデンの郵便は、日本に比べて遅いです。
EMS便はストックホルム宛てだと4日で届くはずですが、長女が荷物を受け取ったのは昨日。
12/6に送り出して、受け取りは12/14。
送り出した翌日には日本を離陸してストックホルムに到着したので順調だと思ったのですが、金曜日になっても届かない。
保管場所である近所のスーパーに聞いてみたら、届いてないし、今日の配達は終わりだから来週ね〜と言われたとか。金曜日の昼過ぎですよ。昼過ぎで配達終了とは酷い。。受け取りも、届きました通知は無しなので、自分で聞きに行かないと分からないし。
日本郵便さんは、迅速で良い仕事してます。EMS便は送料高いので、それなりの仕事して欲しいです。

先日の土曜日に、ドイツとデンマーク宛てに送った荷物は、重さが2kg以下だったので、eパケットを利用してみました。
到着までの日数が、EMS便+2日程で、お値段も安く、書留付きです。送り状を自分で印刷して、事前に取り寄せたeパケット用収納袋を用意する手間はありますが、2kg以下だったら、断然、お得です。
土曜日の昼前に郵便屋さんが集配に来てくれて、夜には日本を離陸して行きました。
早さにビックリです。お届けもスムーズに行くといいなぁ。
文章長くなりました。ついつい、愚痴りました(汗)









by yukamikamama | 2015-12-15 07:49 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2015-12-15 14:55
yukamikamamaさん
こんにちは。海外郵便は、お国柄が出るので気が長くなりますね
今まで、意外だったのはモスクワにEMSを出した時、住所を間違えてしまったのですが相手に電話してくれて無事に届いたこと、アラブの国で届いていると表示されていたのだがずっと倉庫にあって無いと聞いてもらうと言い張られたことや、その国で郵便のストが始まってしまいその間本当に何も届かなかったこと等様々。
インボイスも国によって違いますし、本当にそれぞれ違いますね。
愚痴と書いておられましたが、何だかどこもなんだ~とちょっとほっとして読んでいました。
日本の郵便局のまじめさにいつも海外郵便を出す都度、感心してしまいます。
素早く送れたものが無事に届くとよいですね。

クリスマスのクロスステッチ、完成を楽しみにしています。
Commented at 2015-12-15 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2015-12-17 12:26
クッキー美味しそう!
yukamikamamさんのEva Rosenstandの幸せの青い鳥があまりに素敵すぎて
ステッチハウスさんで求めてしまいました。
Eva Rosenstandは初めてです。
いつ出来上がるかわかりませんがayaさんを覗きながら来年ステッチしたいと思います。
ていねいなテープのご紹介も嬉しかったです。
楽しいブログを今年もありがとうございました。
いいお年をお迎えください。
Commented by gy1117 at 2015-12-20 11:26
娘さんの協力もあってステキなクリスマスになりそうですね。
送られた方々も心のこもったプレゼントでお喜びでしょう。
EMS、届くまで気がかりですよね。
まぁお気持ちはすっきりしないでしょうが、何はともあれ届いたようでやれやれでしたね。
うちも娘が上海にいた時に何度もEMSを利用しましたが
お国柄もあってでしょうけど、箱を無残に開けられて届いたことも幾度とあったようです。
ホントに日本の郵便はしっかりしていますよね。

かわいいクリスマスのステッチ、もう直ぐ完成ですね。
楽しみにお待ちしていますね??
Commented by yukamikamama at 2015-12-21 01:01
むーさん>
色々な国への郵便を体験されているのですね。
本当に、国によって随分対応の差もあると聞きます。
届くだけ良いのでしょうか?!
日本の郵便屋さんや宅配便屋さんの対応に慣れていると、海外での対応は有り得ないことばかりですが、日本が便利過ぎるのかもしれませんね。
むーさんの体験談を聞かせていただけて、一喜一憂しているのは自分だけではないと安心しました。
ありがとうございます(^^)
Commented by yukamikamama at 2015-12-21 01:09
鍵コメさん>
いつも、温かいメッセージをありがとうございます。
仰る通り、早く、来年の夏が来てほしいです。
私の気持ちに寄り添ってくださって、ポッと温かい気持ちになりました。
お忙しい中、手仕事も忘れずに楽しまれている姿には、私も頑張ろうと励まされます。
私も大好きですよ!!ハグハグ(^^)
Commented by yukamikamama at 2015-12-21 01:14
ミィさん>
今年も、クリスマス用のクッキーを焼くことができて良かったです。
家族が一人減ってしまったし、次女も忙しそうなので、種類を減らそうかとも思いましたが、次女が手伝ってくれたので、いつもの種類を作る事ができました。(*‘∀‘)
ミィさんも、Evaの小鳥さんをお買い物されましたか!!!
お揃いで嬉しいです。ミィさんでしたら、美しい針目でサクサクとステッチされる事でしょう。
来年が楽しみですね。
こちらこそ、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2015-12-21 01:23
はなみずきさん>
次女が手伝ってくれたので、お菓子作りが無事にできました。
はい、両親も姉も喜んでくれました。手作りの物は嬉しい~と。(*‘∀‘)
はなみずきさんのお嬢さんは、上海に留学されていましたね。
開封されていたなんて~。泣けちゃうなぁぁ。
どこかの国で、荷物を抜き取られる話を聞いた事があって驚きました。
保障付きで早いEMSを利用したくなります。EMSでも順調に届かないですが、SAL便よりは良いみたいです。
本当に、日本の郵便がいかにしっかりとした仕事をしているか分かりますね。
クリスマスのステッチ物は、クリスマス当日には飾れるように、何とか仕立てたいと思います(^^)



<< Wild Flowers 1 ...      Wild Flowers 1 ... >>