2016年 02月 20日

"On Christmas Day " 27

一番下の花のステッチが終わり、ボーダーのお花が咲き揃いました。
所々、葉のステッチが残っているので、一周チェックしたいと思います。
b0068643_18070865.jpg

Chart: Christmas Day " by Samplers Remembered
Linen: Lakeside Linens 40 count Vintage Pearled Barley
Thread: DMC 1 strand




母と次女と3人で、二月文楽公演を観に、国立劇場まで行って来ました。
第一部 靱猿、信州川中島合戦は近松門左衛門の晩年の作品で、靱猿では太夫と三味線が5人ずつの豪華版でした。
b0068643_22070888.jpg
三味線、太鼓、笛、拍子木の音色、太夫の節回しを生で聴くことができて心地良かったです。
b0068643_22295153.jpg

小劇場の緞帳3枚の解説が幕間(30分休憩)の時間にありました。
日本刺繍が施されていて、美しかったです。
b0068643_20544918.jpg
紫地も。
b0068643_20571918.jpg
繰り返し模様も。
b0068643_20584725.jpg
地下鉄の半蔵門駅が最寄り駅ですが、母は膝が悪いので往復タクシー移動しました。
第二部と第三部の終演後には、劇場玄関前から都バスが出るそうですが、第一部の終演後には出ないそうです。残念。。
お土産物屋さんで人形焼きと和柄布の巾着袋を買いました。
最中の皮が少しずれて小豆あんが見えている最中2個セットは、「切腹最中」の名前で売られていました。
驚きのネーミングセンス(^_^;)
b0068643_21145719.jpg
終演後の時間には、天気予報通り雨降りの天気になりました。
遅いランチをなだ万アプローズにて。
窓からは、宝塚劇場の建物が見えます。
b0068643_22260244.jpg
こちらは、土日16時までランチ時間なので安心して利用できます。
b0068643_22230218.jpg
同じ階に飾ってあった雛人形。
実家にある姉の木目込み人形と同じ作家さんの作品でした。
b0068643_22244150.jpg
帝国ホテルのロビーには、春らしい黄色いお花。
いつ行っても、心地良い時間が流れています。
b0068643_22254000.jpg



by yukamikamama | 2016-02-20 22:03 | Cross Stitch | Comments(4)
Commented by miistitch at 2016-02-21 09:48
東京の春を満喫しました。
お忙しくてもいろんな観劇をされて、親孝行されていいですね。
人形浄瑠璃を一度は見てみたいです。
おひな様の季節ですね。
切腹最中、面白いネーミングですね。

Commented by gy1117 at 2016-02-21 16:22
お母様と女性三世代でお出かけ、いいですね。
人形浄瑠璃は私は見たことがないんですけど
たまには日本の伝統芸能を楽しみたいものです。
一日中お母様とご一緒されてお母様もお喜びだったでしょう。
いい親孝行されていますね。

Commented by yukamikamama at 2016-02-22 18:20
ミィさん>
人形浄瑠璃を劇場で観るのは初めてでしたが、イヤホンガイドの解説を聞くことができたので、理解しながら楽しめました(^^)
母も楽しんでいたようで、良かったです。
人形使いの細やかな動きにも関心しましたよ。
機会がありましたら、是非、生で楽しむのがオススメです。
木目込みのお人形は、静かな美しさがあって良いですね。
次回は、切腹最中をお土産にしてみたいです^_^

Commented by yukamikamama at 2016-02-22 18:32
はなみずきさん>
はい、女性だけのお出掛けは楽しいです。
お土産物屋さんも、ゆっくり見れますし(^^)
日本の伝統芸能も良い物ですね。日常の時間とは違う時間でした。
最近は、出掛ける機会が減っているようなので、母とランチも出来て良かったです。
また、母をデートに誘おうと思っています。
ありがとうございます。親孝行を沢山したいです(^^)


<< ”ARETS KORSSTIN...      "And a For... >>