Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 14日

和柄は縁起が良い⁈

先月、文楽2月公演へ行った時に売店で買った和柄布の巾着袋。
よく見たら、パッケージに和柄の意味の説明文が書かれていました。
和柄は縁起が良い⁈_b0068643_08280382.jpg




ひらがな・三味線・とっくり・扇子・下駄等の柄で日本の伝統と文化を表現し、
福を呼ぶ「おかめ・ひょっとこ柄」
勝運を上げる「とんぼ柄」
魔除けの「うろこ柄」
長寿の「亀甲柄」
等の小紋柄は、縁起物としても身につけると運気が上がると言われております。
和柄は縁起が良い⁈_b0068643_08274030.jpg

だそうで、各々、意味があるようです。
内布の紫色も綺麗な色です。
この巾着も、旅行に持って行きます(^^)
和柄は縁起が良い⁈_b0068643_08271317.jpg
週末は、旅行に行く前に身辺整理をしました。
リビングのミシン周りも。
ミシンの下に広げているオレンジピールのキルト。
自分が作ったキルトの中で一番好きです。
また、いつか、ハンドピーシング、ハンドキルティングで作りたいです。
和柄は縁起が良い⁈_b0068643_08323163.jpg
そうそう、長女宛てに送ったSAL便ですが、急に進展しました。
3/10にスウェーデンのマルメーに到着、翌日にストックホルムに移動し、3/12に長女は荷物を受け取りました。
今回は、珍しい事に不在票が入っていたらしく、でも、何故か、3/8に配達したことになってる。。
しかも、8の数字は、数回、書き直した跡が。偽装⁈
3/6に郵便局に調査請求していますが、そちらの返事は、まだ、無いです。
1/31に送り出し、届くまで6週間。
長かったですが、紛失しなくて良かったです。






by yukamikamama | 2016-03-14 08:02 | Bag、Accessory | Comments(2)
Commented by momomama at 2016-03-16 01:20 x
こんばんは☆
ミシンの下のキルト、ずっと見たかったので嬉しいです♪
想像以上に可愛くてステキです! 
長女さんへの荷物、ちゃんと届いてよかったですね。
もうじき会えますね。
Commented by yukamikamama at 2016-03-17 01:45
momomamaさん>
見てくださって、ありがとうございます(^^)
自分でも、久しぶりに全体を見ました。
褒めていただけて嬉しいです。
はい、時間は掛かりましたが、行方不明にならなくて良かったです。次回からは、EMSで荷物を送りたいです(^^;;
もうじき。。想像するだけでウルウルしてます。(T . T)
待ち遠しいです。(^^)


<< やっと出番です      "Grand Abe... >>