Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 08日

北欧旅行5〜市場でランチ

ストックホルムの街歩きをした後は、市場のイートインでランチ。
建物の中には、肉、魚、チーズ、野菜、惣菜などの専門店とレストランがあります。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08090013.jpg




エステルマルムにあるSALUHALLのHPはこちら。
http://www.ostermalmshallen.se

行きたい場所として長女にリクエストした場所です。
デパ地下みたいで楽しいです(^^)
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08221520.jpg
丁度、イースターの時期なので、ヒヨコのお菓子?!
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08212940.jpg
トナカイの加工肉もありますよ。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08225657.jpg
Wagyu???もしかして和牛?
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08262154.jpg
チーズも種類が豊富です。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08273978.jpg
ソーセージも美味しそう。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08321802.jpg
見たことがない野菜もあれこれ。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08284823.jpg
これは、アーティチョークですね。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08301208.jpg
色とりどりの果物。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08312688.jpg
ムール貝?はネット売り。
魚は深海魚のような種類が多かったです。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08330822.jpg
アンコウもいましたよ。
そう言えば、以前、「青い身体の魚が売ってない~。鯵や鰯を食べたい!と長女が言っていました。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08334900.jpg
ウナギも食べるらしい。干しウナギ?
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08342770.jpg
ボイルしたエビ、カニ、ロブスター。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08351771.jpg
大きい〜サーモン。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08364951.jpg
お惣菜も〜。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08375479.jpg
どれも、美味しそう。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08385727.jpg
ワインに合いそうなお惣菜。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08401715.jpg
瓶詰、容器詰めのサラダ。
色々な種類があります。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_08410454.jpg
ガイドをしてくれた彼のお勧めのレストランでランチしました。
人気のお店らしく、いつでも並んでいるらしい。
数分待って着席しました。
こちらのお店では、スウェーデンの伝統的な料理のメニューもありました。
メニューは文字だけなので、イメージが湧かない。。。
カジュアルなお店なので、メニューの写真が見たかったです。

テーブルの上に置かれたパンの籠。食べ放題でした。
大きいテーブルに同席した年配のご夫婦は、着席して直ぐ、パンにバターを塗って食べていました。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_18231692.jpg
「ヤンソンさんの誘惑」は細長く切ったジャガイモとアンチョビのグラタン。
美味しいけれど塩味が濃かったです。
アンチョビの量を減らすと丁度良いかも。
今度、家で作ってみます。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_18240492.jpg
セルクル型で抜いたようなサラダ。細かくカットされたサーモンや香草がドレッシングで和えてあり、上にイクラのような魚卵が乗っています。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_17444140.jpg
「ヤンソンさん~」もこのメニューも大量のディルが乗っていました。
確かに、一緒に食べると清涼感もあって美味しいです。
今年は、ベランダのプランターでディルを育てようと思いました。

有名なオープンサンド。
パンの上に具材が乗っていて、ナイフとフォークで食べます。
ガイドをしてくれた彼と長女が注文しました。
北欧旅行5〜市場でランチ_b0068643_17453859.jpg
スウェーデンは物価が高く、持ち帰りはまだ安く済むけれど、お店に入って食事をすると高いと聞いていました。
特に、お酒は高いらしい。
グラスワインは、1杯1800円程でした。隣のご夫婦も飲んでいました。
並々の量ですが、テーブルワインにしては高いですね。
ワインは、程よく冷えて香りが良く、美味しかったです。

ボトルワインでも良かったけれど、食後、まだ、観光するのでグラスワインにしておきました。(^^)



by yukamikamama | 2016-04-08 12:55 | Travel | Comments(0)


<< ガレの庭      "On Chris... >>