Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 24日

オープンステッチハウス with 平石秀子作品展

楽しみにしていた、ひでこさんの作品展とオープンステッチハウス。
最終日の昨日、行って来ました(^^)
b0068643_23293117.jpg




初日は身動き取れない程の人で混雑していたそうなので、行く時間を悩みましたが、朝からソワソワして落ち着かないので、早々に行く事に。
10時半前には到着。

場所は、品川駅高輪口を出て右側へ徒歩2分程の場所にあるギャラリーです。
右隣のお花屋さんは、以前からあったような。
ギャラリーもあったかな⁈
入り口にデンマーク国旗が立ち、ガラス越しに作品が飾られていました。
最近、ステッチハウスさんで取り扱いが始まったCrafts 24 からの作品とワークショップのウール刺繍の鳥さんも。

ギャラリーの壁一面には、作品が沢山‼︎
ひでこさんのブログで拝見していたホワイトワーク、フレメの作品がずらりと並んでいました。
b0068643_10293192.jpg
お孫さんの為に作ったボンネット、ベビーシューズ、小物も皆、惚れ惚れするような作品です。
b0068643_10355338.jpg
バニティケースの蓋には、開けてご覧くださいのタグが。
そぉっと、開けると‼︎中まで、美しい〜〜。
b0068643_10373437.jpg
日傘もホワイトワーク‼︎フレメがずらりと‼︎
b0068643_10401548.jpg
ひでこさんの生徒さん達のホワイトワークの作品もありました。(こちらは撮影不可)
その近くに、ベルプルの壁もありました。

右側の壁には、vixSes! の主催者 竹之内直美さんの作品 Skaneからの大きなタペストリーが飾られていました。写真を撮りそびれました(T . T)

中央のテーブルには刺繍のキット、リネン、壁沿いに刺繍本、糸、ベルプルの金具も販売されていました。
こちらのギャラリーは、かなり、こじんまりとした空間で、到着後15分程後は、少し人が減り、写真を撮れましたが、その後は、かなりの混雑振りでした。
突き当たりから、右側の写真が無かった(^^;;

素敵な作品を観れた事は、もちろんですが、ステッチハウスの店長 福田さん、長年、憧れていたひでこさんにお会いできて、お話させていただいた事が何より嬉しかったです。
先月、行ったコペンハーゲンにあるマリリアさんは冬期休業中でしたし、ステッチハウスさんのHPで福田さんのお顔を見ていただけなので。
凛とした立ち姿が美しく、気さくに話しかけてくださいました。

ひでこさんは、お顔も存じ上げなかったのですが、一目見て、直ぐに分かりました。
美しい作品を手掛ける方は、容姿も周りを包む空気も美しいです。
b0068643_12113578.jpg
帰り掛けに、声を掛けさせていただいて。
握手もしていただきました。ご利益ありそうです‼︎
嬉し過ぎて、ウルッと涙。
フレメを知った頃にひでこさんのブログを初めて拝見したので、もう、10年以上、憧れの存在です。
それはそれは、感激でした(^^)

お土産は。。
先月、コペンハーゲンでフレメのキットを大人買いしたばかりなので自粛して。
ワークショップのウール刺繍のキットを持ち帰りました。
でも、赤い鳥さんも。
b0068643_12071424.jpg
白い鳥さんも、とっても、可愛いので、両方。
b0068643_12074207.jpg
こちらのキットを作られた Lycka の小玉さんに、作品の仕立て方のコツを教えていただきました。
お腹の所も、写真に撮らせてくださって。
優しい方でした。(^^)
b0068643_12194583.jpg
ウール刺繍は初めてなので、練習用に小物のキットも。
結局、しっかり、お土産買ってしまいました。(^^;;
b0068643_12082514.jpg
先月、スウェーデンでウール刺繍のキットをお買い物できなかったし、先週の木曜日と金曜日は残業して仕事を頑張ったので、自分へのご褒美という事にします。

もう一つ、ご褒美。
疲れると甘い物を食べたくて。
梅園さんのあんみつ。
b0068643_12103828.jpg
帰宅後のおやつに。(^^)
b0068643_12111318.jpg


by yukamikamama | 2016-04-24 12:30 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented at 2016-04-24 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2016-04-24 15:49
鍵コメさん>
お知らせありがとうございます。
急いで修正しました(^^;;
一番、間違えてはいけない所で(大汗。。)


<< "Grand Abe...      北欧旅行11〜北方民族博物館3 >>