Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 17日

”Maxim & Zoya” 4

左側のクジャクは背が低いです。
彼女と彼氏⁈
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_08340123.jpg
Chart: ”Maxim & Zoya” by Plum Street Samplers
Design: Paulette Stewart
Stitch Count: w98×h106
Thread: NPI ,DMC
Cloth: Zweigart 32ct Cashlel Linen Cream

昨日は、母と文楽鑑賞教室に行ってきました。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20543834.jpg





行きたかった土日のチケットは完売で、月曜日になりました。
平日の鑑賞教室だから⁈席の1/3は、学生さんの団体で、前の列を埋めていました。女子ばかり。
前回、来た時は観客の平均年齢は、かなり高かったですが、昨日は低かったです(^^)
国立劇場の入り口の提灯を見ると、楽しい気分になります(^^)
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_08400512.jpg
最初の30分程は、文楽についての解説がありました。
文楽に使われる三味線は、サイズが大きく弦が太い太棹三味線で、低く大きな音も出るそうです。
性別や感情を表現する弾き方の実演もありました。
物語を語る太夫さんは、マイク無しで、出演者全員の声音を使い分けていました。
座ったままだけど、役者ですね(^^)
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20513919.jpg
人形の頭部分に隠された仕掛けを動かすと、眉毛や眼球が動いて表情豊かな顔になります。
文楽では、1つの人形を3人で動かすので合図を送って息を合わせないと細やかな仕草が表現できないそうです。
解説を聞くことが出来て楽しかったです。
さらに、細かい解説文が書かれた冊子もいただきました。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20520616.jpg
15分の休憩後は、近松門左衛門 原作の曽根崎心中を観劇。
知っている話だし、恋愛物って感動的で好きです(^^)
母も、「今日の文楽は、とっても、良かった‼︎」と喜んでいました。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20571981.jpg
前回もいましたが、今回も居眠りしている人がいました。
心地良くて、三味線の音もギターと同じ減衰音だからでしょうか?
前半、私も睡魔に襲われそうになりました(^_^;)

ランチは、帝国ホテル1F パークサイドダイナーへ。
土日は、いつも混んでいるので行ってみました。
13時半過ぎでしたが、並ばずに入れました(^^)
丁度、就活中の長女の予定と合ったので、3人でランチしました。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20434197.jpg
野菜カレーとビーフカレー、どちらにしようか迷って、ビーフカレーにしました。
ランチセットは、サラダ、紅茶orコーヒー付きです。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20442978.jpg
カレーの色は赤が強くトマトの味もしました。
カレーとハッシュドビーフの中間のような。
大きい牛肉の塊が沢山入っていて、美味しかったです。(^^)
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20462311.jpg
純白のお花と新緑を思わせるグリーンの組み合わせが綺麗なロビーのお花。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20500337.jpg
帰宅後は、息子と散歩。
近所の公園にある紫陽花は、日に日に大きくなってきました。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20583318.jpg
うっすら、色が付き始めた花も。綺麗です(^^)
そろそろ、Theaさんデザインの紫陽花のステッチも始めたいです。
 ”Maxim & Zoya” 4_b0068643_20593472.jpg



by yukamikamama | 2016-05-17 21:50 | Plum Street Samplers | Comments(0)


<< ”Maxim & Zoya” 5      "Grand Abe... >>