Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 26日

小田原を散策

昨日は、母と長女と出掛ける用事があり、帰りに小田原駅で降りてランチしました。
小田原駅東口から徒歩8分程の場所にある、老舗 だるま料理店さん。
新鮮な地魚料理と天ぷらが有名です。
こちらの建物は、国登録有形文化財になっていて、重厚な作りです。
小田原を散策_b0068643_08372549.jpg




12時半頃に行きましたが、玄関付近は並んでいる人で溢れていました。
さすが、有名店です。
30〜40分待つと言うので、順番待ちの紙に名前を書いて、近所にある小田原城へ散策に行きました。
小田原を散策_b0068643_08414252.jpg
未明まで雨が降っていましたが、青空が出て暑くなりました。
小田原を散策_b0068643_08430655.jpg
母の膝の調子は、あまり良くないので、階段のないルートを通って散策。
隣にある報徳二宮神社へ。
木陰の道は、涼しくて木の香りがしました。
小田原を散策_b0068643_08443369.jpg
二宮尊徳さんを祀る神社です。
小田原を散策_b0068643_08494734.jpg
通称 二宮金次郎の像が有りました。
長女が小学校の都市伝説を思い出して〜。
夜中に、この像が動く⁈とか。
戦時中、一緒に作られた金次郎像は供出されて、残っているのは、この一体だけだそうです。
小田原を散策_b0068643_08523529.jpg
紫陽花の花が沢山、咲いていました。
小田原を散策_b0068643_08545858.jpg
40分後に戻った、だるま料理店さん。
すでに、名前を呼ばれていたらしく、直ぐに、席へ案内してもらえました。
1時間以上は待つように見えましたが、意外に回転早い!
お店の中は、ゴマ油の良い香りがしました。
天ぷらに使っているみたいです。
天丼を注文している人が多かったです。
小田原を散策_b0068643_08570420.jpg
地魚が入った舟盛り。
小田原を散策_b0068643_08581571.jpg
揚げたての天ぷら。
小田原を散策_b0068643_09000658.jpg
サザエのつぼ焼き。何故か、醤油味では無かった。
小田原を散策_b0068643_09010541.jpg
金目鯛の煮付け。身がふっくらとしていて、味付けも丁度良くて美味しかったです。
小田原を散策_b0068643_09022241.jpg
温泉に入って一泊したかったですが、お土産を買って帰りました。(^^)


by yukamikamama | 2016-06-26 09:14 | Others | Comments(2)
Commented by rui-studio2 at 2016-06-26 15:14
食べ物の方が気になってしまいました。
小田原と言うと「ういろう」を思いだします。
駅の近くの地下道にお店を出すようになったことは知っていましたがもう、随分前のことなので現在はどうでしょう?
ういろうと言っても和菓子ではなくて、
万病に効くと言われている漢方薬で、ここだけしか売っておらず作り方も秘伝になっています。
確か鹿の角等が入っているとか聞いたことがありますが。
急に胸苦しくなった時など飲むと治ると言われているんですけどねーーー
Commented by yukamikamama at 2016-06-27 18:20
ruiさん>
とても、美味しかったですよ(^^)
また、行きたいお店になりました。
お菓子のような名前のお店は、東口駅前にありましたよ。
私は初めて知りましたが、母が薬屋さんである事など教えてくれました。小田原のお店でしか買えないから、遠方から買いに来る人がいるらしいと。
鹿の角?ですか?(^_^;)
万病に効くと聞いた時点で怪しい〜と感じるのは私だけ⁈
病気が治らない人にとっては、藁にもすがる思いなのかもしれませんね。「病は気から」と言いますし。


<< ウール刺繍のキット      GRØFTEKANT 6 >>