Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 23日

船旅 Diamond Princess 2016〜8/12 高知 ひろめ市場とよさこい祭り〜9日目

高知と言えば鰹。
美味しい鰹のタタキを食べに行きました。
街のマンホールにも、鰹のモチーフが使われています。

桂浜で乗ったタクシーから降りたのは、高知城近くにある「ひろめ市場」のそばです。
ひろめ市場では、高知の美味しい物が食べられたり、お土産を買うことも出来ます。
中は沢山の人で賑わっていました。
すでに、18時半近くで夕飯時です。
テーブルと椅子がある場所は、ビール片手に食べている人で溢れていました。
まずは、高知のお土産を買って。
明神丸というお店は長蛇の列。
鰹の藁焼きしたタタキの塩とタレの2種類の味を食べましたが、塩タタキが美味しかったです。
塩タタキには、黒潮町の粗塩が乗っているそうです。
柚子ビールと柚子ジュースで乾杯‼︎
よさこい祭りは、高知駅から高知城周辺の各会場
で日中から夜まで開催中です。
次女の大学の友人が、ご両親と一緒に踊るという中央公園へ行きました。
グーグルマップで位置をチェックしていたけれど、人混みの中を歩くので、予定より時間かかりました。
商店街の中も、よさこい踊りの団体が大音響とともに通り過ぎて行くので、それを見る人で沿道は人混みです。
中央公園に到着した時には、すでに演舞が始まっていました。
何とか間に合って良かったです。
大きなステージの上で、大音量の音楽に合わせて大人数で踊っていました。
確かに、タクシーの運転手さんが言っていたように、とても賑やか。
一見、華やかで楽しいけど、情緒や日本の伝統的な文化は伝わって来ないお祭りだな〜と感じました。
次の団体の演舞を見て、船に戻りました。

シャトルバス乗り場は、長蛇の列で。
やっと来たバスは満員で乗れず、次のバスに乗るまで、結局、40分以上待ちました。
これ程、長い時間待たされたのは初めて。
港まで車で30分程かかるので、タクシー利用は節約して我慢しましたが、殆ど無風で暑くて疲れました。(T . T)
立ち待ちでしたし。。。
次回、高知に行く機会があったら、山や川で自然を満喫したいです(^ ^)

by yukamikamama | 2016-08-23 08:57 | Travel | Comments(0)

<< ステッチ物のお買い物      ”Summerbaum” 10 >>