Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 02日

カレンダー本

来年のFremmeのカレンダー本の予約が始まりましたね。
毎年、カレンダー本の予約が始まると秋が近付いていることを実感します。
新しいカレンダー本のデザインは、18世紀にデンマークで使われていたクッションカバーに施されたウール刺繍のモチーフが使われているようです。
買おうかどうしようか⁈まだ、迷い中です。
改めて確認してみると、毎年は買っていないなぁ。。
b0068643_07502580.jpg




昨晩は、家にホームスティ中のスウェーデン人の学生さんと長女が、スウェーデン ミートボールを作ってくれました。
キャンドルを灯して、スウェーデンナイトしました。
滞在日最後の夜です。(^^)

スウェーデンの伝統的な蒸留酒flaggpunschで乾杯‼︎
スウェーデンでは、乾杯の歌を皆んなで陽気に歌い、最後にグラスを上げてスコール(Skål)‼︎と言って乾杯するそうです。
このお酒は、甘くてアルコール度数が高いです。
マデイラワイン用に使っているグラスに少し入れて飲みました。
本来は、ショットグラスに入れて一気に飲み干すとか。
宴会中、何度も乾杯をして飲み干すそうです。
北国の人は、お酒に強いですねー。
b0068643_08202891.jpg
ミートボールは、塩味がしっかり利いて美味しかったです。
塩加減がスウェーデン料理らしい‼︎
b0068643_08213069.jpg
日本が大好きで、日本への留学は、今回が2回目の彼。
日本語がとても上手で、私も会話ができて楽しかったです。
また、いつか、再会できますように!


by yukamikamama | 2016-09-02 07:48 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)


<< ”Summerbaum” 12      Babushka's ... >>