Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 13日

紙の上で。。

先生に教えていただいた針運びをノートにまとめ始めました。
有隣堂さんで買ったコクヨのノートは、リングが腕に当たっても痛くない柔らかい素材で作られたソフトリングが使われています。
最近、文具売り場が縮小されて商品が減ったような。。何だか寂しいです。
紙の上で。。_b0068643_08055997.jpg





図解も入れて。
下手な絵ですが、描いている時間が楽しい〜。
間違えても、直ぐに消せるフリクションボールペンを愛用しています。
一度、先生が実演してくださったのに、針運びの疑問点がフツフツと湧いて、紙の上でリックラックしてみました。
何通りか描いてみたけど、やはり、分からない。。
紙の上で。。_b0068643_08121479.jpg
先日、届いたばかりのHedebo本を開いて確認しました。
三角形の名前は、先生はリックラックと呼んでいますが、本にはPiramidiと書かれています。
エジプトのピラミッドの三角形を表現しているのかな。
説明文のイタリア語は読めないけれど、図解で十分理解できました。
紙の上で。。_b0068643_08225260.jpg
5-4-3-2-1と上方向に目数を減らして形作るステッチ例が載っています。
左から右へボタンホールステッチを作ったら、左端まで針目の山に糸を潜らせながら戻りますが、この時の針運びに疑問がありました。
直ぐ左の針山には入れず、”ボタンホールステッチの目数-1目分、例えば、5目ボタンホールステッチしたら4目分戻ります。
週末の日中に、実際に糸と針で布にステッチしてみたいと思います。



by yukamikamama | 2016-10-13 08:59 | Comments(0)


<< Babushka's ...      ”Summerbaum” 15 >>