Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 22日

Garden Party 23

昨日、キルティングが終わったので、夕食後にバインディングを始め、今日の午前中に完成しました。
Garden Party 23_b0068643_17212031.jpg
Fabric: "Garden Party" by Blackbird Designs for Moda Fabrics , Marbles Flag Ivory for Moda Fabrics
size: 120×140cm




昨日の午後からミシンキルティングの続きをしました。
直線の抑えは、ウォーキングフットで。
Garden Party 23_b0068643_17234391.jpg
やはり、ミシンキルティングは早い。
サクサク進みました。
Garden Party 23_b0068643_17241461.jpg
キルトトップ側の縁に、バインディング用の布を中表に合わせてミシンで縫い付けて。
Garden Party 23_b0068643_17280785.jpg
裏面で、2回折り込み、裏布のかがり縫いをして完成しました。
Garden Party 23_b0068643_17325437.jpg
ミシンを使って作った初めてのキルトです。
確認したら、スタートは2010年春、ミシンキルティングを始めたのは2015年1月中旬でした。
丁度、2010年の春からフルタイムで働き始めたので、生活のリズムが変わり、手仕事時間が激減し始めた時期でした。
週末は疲れてやる気が出なかったり、放置時間も長かったなぁ。
効率化を図るために、ミシンピーシング、ミシンキルティングをしたのですが、やはり、好きになれないミシン。。。
不細工でも、針目が揃っていなくても、手縫いが好き‼︎
これから、どうしようかなーと試案中です。
Garden Party 23_b0068643_17413688.jpg
丁度、この頃、キルト熱上昇中で、キルトキットや布を沢山買い込んでいます。
今でも、どれも忘れていない。大好きな布達。

息子と行く週末散歩コースにある早咲きの桜の花が咲いていました。
ピンク色が濃くて綺麗です。
大寒を過ぎたばかりですが、春は近づいているようです。
Garden Party 23_b0068643_17471023.jpg



by yukamikamama | 2017-01-22 17:19 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
Commented by coba-chan at 2017-01-22 19:12 x
また新しい一枚、完成おめでとうございます。
布の色合わせがとてもステキな組み合わせで
繋ぎ合わせの初期の頃?からとても気になっていました。長い制作期間であっても、最後までちゃんと仕上げる根気の良さは素晴らしいです!

東京ドームのキルトフェスティバルは
行かれますか?
アメリカのボルチモアアルバムキルトなど
生活に根ざした 本当の意味での手仕事を見たような気がします。送り主たちのサインが入っていたり
ちょっとシミが残っていたり、確かに日々の生活の中で使われていた、大切なものだと実感しました。
百年以上前の電灯もあまり明るくない時代に
こんなに細かい針目で!と感心するばかりでした。

ミシンは早いけれど、やはり手縫いの方が
柔らかさを感じますね!
Commented by kawasoramama at 2017-01-23 08:16
完成おめでとうございます(^-^)
コツコツとやり続ける事が、大事なんだなぁと感じました。
子どもたち勉強と一緒ですね!!
ミシンキルトでも手縫いでも、yukamikamamaさんの温かさが伝わってきます(^ー^)
Commented by yukamikamama at 2017-01-24 08:39
coba-chanさん>
ありがとうございます。
なかなか、ゴールが見えなかったのですが、一気に進みました。
布繋ぎの頃から見てくださって〜。
挫折せずに完成できて、何より嬉しいです(^^)
早くて効率が良いミシンの良さが理解できた時間でしたが、逆に手縫いのふっくらとした縫い上がりの魅力を再認識した時間でもありました。
アンティークキルトを見ると、手縫いの良さがひしひしと伝わってきますよね。
仰る通り、18,19世紀頃の夜の灯りは手仕事には向かない明るさのはずですが、キルトも刺繍も細かい作品が多い事に驚かされます。
東京ドームは、日程を勘違いしていて〜行きそびれました(汗)
展示作品について、教えてくださってありがとうございます(^^)

Commented by yukamikamama at 2017-01-24 17:42
kawasoramamaさん>
ありがとうございます(^^)
長い時間がかかってしまいました。
今後は、もう少し計画的に進めたいと思います。
何年も手付かずの物も、ちらほらあるので、少しずつ発掘して完成させたいです。
そうですね〜しまいこまずに、コツコツ進めたいと思います(^^)


<< 後悔先に立たず      Three Tulips 7 >>