Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 27日

DMC GOLDEN HISTORY〜ニードルアート270年の軌跡展

日曜日は天気も良かったので、渋谷 道玄坂で開催中の刺繍展へ行ってきました。
b0068643_08002247.jpg




東急本店の角を左に曲がり、右手に見えるファミリーマートがあるビルの5Fにギャラリーがあります。
エレベーターを降りて、入り口で靴を脱いで入ります。
誰かの家のような、不思議な場所でした。
入場料500円。
b0068643_08082311.jpg
「DMCフランスミュージアムが保有する18〜20世紀の貴重なアートコレクションが公開されている」とwebで紹介されていました。

中国やヨーロッパ周辺諸国で作られた古い年代の作品ばかりでした。
地域の伝統的な模様が施されている作品もあり、皆、細かい針目で丁寧に作られていました。
少し残念だったのは、作品についての説明文が全くなかったり、展示されている作品が、どのような意図で選ばれ、どのような順番で並んでいるのかが分からなかった事です。
270年の軌跡を辿れる展示だと期待していたので、軌跡を辿れず、残念でした(^_^;)
b0068643_08533616.jpg
お土産物の売り場は、撮影OKです。
HELENE LE BERREさんデザインの刺繍本をお土産に。
段染め糸を買うと、小さい図案を頂けます。
欲しい春色の糸は、ことごとく、売り切れでした。
b0068643_08571399.jpg
お花のデザインには、花言葉が添えられています。
フランス語です。読めないけど。
b0068643_12503817.jpg
水彩画のような透明感があるデザインが素敵です。
このアルファベットサンプラー、是非、ステッチしてみたい。
可愛いけど、甘過ぎない所がいいな^_^
b0068643_12522413.jpg


by yukamikamama | 2017-02-27 07:48 | Cross Stitch | Comments(0)


<< お出掛け      ”Band Sampler” 31 >>