Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 09日

布の買い物

楽しかったGWはあっという間に終わりました。
土曜日に家族旅行から帰宅しましたが、荷解きと山のような洗濯物に時間を取られ、針仕事はさっぱり進みません(^_^;)
旅行の記録は、ぼちぼち記事にupしたいと思います。

昨日、会社帰りに途中下車してユザワヤさんへ。
今月のHEDEBOのお教室で使う刺繍枠を探しに行きました。
b0068643_07591926.jpg





お目当の四角いQスナップは見つからず、仕方ないので代用できそうなサイズの丸枠を手に取りました。
24cm丸枠650円。締め具合が、少し心配。
GW前に、通販で注文するつもりでしたが、怠けて先延ばししていました。
四角いプラスチック製のQスナップは、2000円以上していました。
長丁場の作業になりそうなので、布の張り具合が緩まないQスナップの方が良いかも。
まずは、使ってみます。

刺繍用品売り場は2F、ユザワヤさんのレジは1Fにありますが、いつも、立ち止まらずレジに直行するのに、布壁の前へ。
クッションカバー用の布をお持ち帰りしました。
キャンバス布とワッフル素材にしました。
ミシンでダダダーッと縫いたいと思います。

日曜日、長女がカタクチイワシを釣って来ました。
クーラーボックスの氷の下にいたのは、何と、カタクチイワシ64匹。
キラキラして綺麗です。
b0068643_08114892.jpg
4時間の内、お昼頃は面白いように一度に2、3匹釣れた時もあったとか。
釣れない時は、全く釣れなかったり。
夕飯に、マリネと。
b0068643_08220006.jpg
小麦粉を付けてサラダ油でカリッと揚げて、フリットに。
塩パラパラでも美味しいのですが、高知土産の柚子塩を付けて食べたら、すごく美味しかったです。
b0068643_08250828.jpg
日曜日の夜に、64匹全部の下処理をして、昨晩、残りはオイルサーディンにしました。
塩を振って2時間置き、出てきた水分を拭き取り、ベイリーフ、ニンニク、トウガラシ、オリーブオイルを掛けて、150℃のオーブンで20分程、コンフィ(油煮)しました。
b0068643_08314097.jpg
そのまま冷まして、1〜2週間は使えるらしい。
今回は、骨を取りましたが、次回は骨付きにしてみよう。
b0068643_08320157.jpg



by yukamikamama | 2017-05-09 07:45 | Hedebo | Comments(0)


<< サテンステッチ中 3      LILLE IDA'S... >>