Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 23日

Fremmeカレンダーとデンクロ本

昨日、ある方にお借りしたFremmeカレンダー本2冊。
この年代のカレンダー本を手に取るのは初めてです。
私よりFremme歴が長い方で、沢山のお宝本と作品を見せてくださいました。
作品展で見るのとは違い、実際に手に取って、その作品にまつわる逸話や思い入れのお話を聞く事ができるのは、とても楽しく、知っているデザインが違う見え方になりました。
沢山のFremme愛も感じて、幸せな時間でした(^ ^)
b0068643_07574048.jpg





1966年と1967年のFremmeカレンダーです。
左端にある最近のカレンダー本と並べてみると、サイズが全部違います。
カレンダー本から、デンクロ本に幾つかのチャートが載っています。
載っていないデザインも、いつか、ステッチしてみたいです。
1966年カレンダー本の野の花達は、12デザイン中、デンクロ本に9デザイン載っています。
b0068643_08020845.jpg
赤い本にも、似たデザインがありましたが。
b0068643_08060968.jpg
少し違いました。
カレンダー本のマリーゴールドの左側の花は開いていますが、赤い本の花は蕾です。
b0068643_08071722.jpg
デンマークの名所シリーズは、デンクロ本は6デザイン載っています。
カレンダー本を見ると、な、なんと19デザイン。
この本には、カレンダーページが無く、完成写真とチャートページが続いています。
変わってるーーー。
b0068643_08104842.jpg
12ヶ月分を6デザインづつベルプルに仕立てるつもりでしたが、どうしましょう⁉︎
名所のデザインをIda Wincklerさん、周りのリースのデザインをGerdaさんが担当されています。
本の説明を見ると、コペンハーゲン800周年を記念して、コペンハーゲンの名所をモチーフにしたという内容が書かれていました。
沢山の刺激も頂いたので、ステッチ計画もキルト計画もパワフルに進めたいと思います(^ ^)


by yukamikamama | 2017-05-23 07:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)


<< 夏のお嬢さん 5      Blossom Time〜Bl... >>