Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 20日

日本の伝統模様のクロスステッチ本

いつか、買うつもりだった本2冊です。
今月は、クロスステッチ本にまつわるご縁があるらしく、この本達は、もうすぐ、ドイツに向けて旅立ちます(^ ^)
b0068643_07140200.jpg
Book: 「クロスステッチで楽しむ きもの模様」 遠藤 佐絵子著 河出書房新書
「クロスステッチで楽しむ 和の模様」 遠藤 佐絵子著 河出書房新書




日本の伝統模様をクロスステッチ図案に起こした、全ページカラーの美しい本です。
着物模様の本には93種類(確か。。)、和の模様の本には76種類の模様が紹介されています。
カラフルな着物模様の本には、伊勢地方に伝わる伝統工芸である伊勢型紙の模様が載っています。
着物には、白抜き模様として染められるそうですが、この白抜き部分をクロスステッチで表現しています。
b0068643_07245484.jpg


by yukamikamama | 2017-07-20 07:11 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by Aya at 2017-07-20 11:43 x
私もこの2冊購入いたしました。
憧れのステッチャーさんと同じでうれしくなり、思わずコメントしてしまいました。
これからも素敵なステッチを見せてくださいね。
Commented by yukamikamama at 2017-07-20 18:28
Ayaさん>
Ayaさんも、お買い上げされましたか。
好きな物が一緒&お揃いで嬉しいです(^^)
このようなステッチ本は珍しくて、お宝になりました。Samplerのように数種類の模様を並べるのも良いかな〜とあれこれ想像しています。
憧れだなんて〜嬉し恥ずかしいです(^^)
これからも、よろしくお願いします♬
Commented by masako_texas at 2017-07-21 13:40
yukamikamamaさん
こんにちは。
この本、すてきですね。
私はこの本を見たとき、こぎんざしを思い出しました。

中々刺繍まで手が回らないので、いつもこちらを見て目の保養をさせていただいています。
Commented by NAOKO at 2017-07-21 14:16 x
和のもようは持っていますが、きものもようは知りませんでした。こちらはカラフルですね~
和のクロスステッチもいいですね!
Commented by yukamikamama at 2017-07-21 21:23
むーさん>
表紙を見るだけで期待が高まる本で、中身も期待通りの内容になっています。
むーさんは、お着物にも詳しく刺繍もされるので、着物を着て出掛ける時の小物に使うのも、ぴったりで良いかもしれませんね〜。
シンプルな色糸での繰り返し模様は、こぎん刺しの世界にも通じていますね。
好きな模様を選んで、ステッチしてみたいです(^^)
Commented by yukamikamama at 2017-07-21 21:35
NAOKOさん>
知らない模様も載っていたり、使用糸の色紹介が日本画の絵の具に使われているような和名だったり、改めて、日本の伝統美を感じました。
和のクロスステッチも、魅力てきでいいですね!


<< Dragverkの土台作り 12      Isabella Bracki... >>