Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 22日

マタルボンの糸

Le 100 Enfantsの本を久しぶりに開いたので、使う予定だったマタルボンの糸を出してみました。
お店のHPを見てみたら、かなり、色数が減っていて驚きました。
マタルボンの糸を買いに越前屋さんへ行ってきました。
東京駅八重洲中央口も、すっかり、綺麗になりました。
マタルボンの糸_b0068643_19085783.jpg




お店の外観は変わってない。
マタルボンの糸_b0068643_19095074.jpg
ショーウィンドウに、Riolisのコーナーができていました。
2FにRiolisのキットが並んでいます。
マタルボンの糸_b0068643_19121696.jpg
お店の中も、定員さんの雰囲気も変わらないような。
変わったのは、マタルボンの色数。
私が初めてお買い物をした時は150色ありました。
その時に買った糸見本帳です。
在庫限りで廃盤になる糸もあるそうで、定員さんに聞いたら、120色になるそうです。
HPには128色と書いてあり、糸見本帳は品切れ表示です。
マタルボンの糸_b0068643_19172947.jpg
数色、買ってきました。
マタルボンは、綿100%、8本拠り、10m、100円/束で、艶消し色で花糸のような素朴な風合いの素材です。
新しくできた色番が増えていました。
右から2番目に並んでいる赤糸 321番です。
糸巻きの糸は、チェコのコットン糸。
180円/巻、赤とネイビーを買ってみました。
マタルボンの糸_b0068643_19211278.jpg
※追記(7/23) 糸束のラベルに「MATALGON」と書いてある事に気付きました。「MATALBON」のはずですが、GとBの違いが謎です。



by yukamikamama | 2017-07-22 19:06 | Cross Stitch | Comments(0)


<< バッグのリメイク 2      日本の伝統模様のクロスステッチ本 >>