Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 27日

『オレンジピール作る?』 3

今回のパターンで、一番気掛かりだったのは、円の中心部分。
舟形6枚、三角6枚、計12枚が集まっているので、穴が開きやすい。

縫い終わって見た時は、凹みそうになりました。(T▽T)
ちょっと、どころでない穴・・・ブラックホール?

『オレンジピール作る?』 3_b0068643_10325741.jpg以前、どこかのページで見かけたオススメの方法を思い出して、
早速、実践。

12枚縫いつなげて、円になったら
円の中心(舟形)に針を出し
舟形の合わせ目部分を目立たないようにチョンチョンと串刺しに



『オレンジピール作る?』 3_b0068643_10333434.jpgぐるりと1周、6箇所拾って
ギュッと糸を引いてしぼると・・・
穴はなくなります。
これで、穴の心配はなくなりました。(*^^*)


『オレンジピール作る?』 3_b0068643_1035989.jpgあとは、曲線縫いの糸の引き具合が、課題です。
ちょっと、つながってきました。

by yukamikamama | 2005-05-27 10:43 | Comments(8)
Commented by pooh at 2005-05-27 13:15 x
初めまして!
素敵な色合いですね。毎日色々アップなさっているのを
ずっと楽しみに見ていました。
曲線のパターンは難しいな、と思います。
オレンジピールは素敵なパターンですよね。

鷲沢先生のマンスリーキルトを私もやっています。
鷲沢先生の布選びを勉強したくてキットを購入してのんびりやっています。
小犬を飼いだしたので手が止まっていますが、落ち着いたらまた、頑張ります。
Commented by dorothy_pc04 at 2005-05-27 14:44
お〜、なるほど!
って、私やらないんですが、勉強になります。
Commented by yukamikamama at 2005-05-27 16:08
pooh さん>
はじめまして。(*^^*)
コメントいただいて、嬉しいです♪ ありがとうございます。
曲線の苦労わかってもらえて・・・ウルウル感動~(T▽T)
今回は、企画に参加させてもらうことにしたので、作る気になりました。
1回作ったら、満足だと思います。(^u^)プププ
Commented by yukamikamama at 2005-05-27 16:09
dorothy_pc04さん>
えっ、やらないの?
見たいなぁ・・・dorothyさんの作る、オレンジピール。
期待しちゃう~。o(*^▽^*)o
Commented by Nataliea at 2005-05-28 00:05
可愛い布合わせできれい~~!前記事のたくさんの布もきっとあっというまにyukamikamamaさんの手で変身しちゃうんでしょうねー♪
私にはこんな細かいキルトはできませんが、いろいろ手芸してたら応用出来そうです。
mamaさんの技、覚えて帰りま~す(≧▽≦)9

Commented by mizumarimizumari at 2005-05-28 11:11
こんにちわ~~~
↓やっぱりyukamikamamaさんも
重症の布買病ね(≧ⅴ≦)やっぱり布サイコ~~~(≧∇≦)
オレンジも可愛すぎです。。。
穴のふさぎ方もおおおお~~~~こうすれば良いのね(゜∀゜)

この間布店でドビーを発見ヽ(^-゜*) 
すぐyukamikamamaさんの事を思い出しながら
スリスリこういう感じなのね~~~良いわ~~~
やっぱりドビーはyukamikamamaさんのイメージに
ピッタリの素敵な布でした。
Commented by yukamikamama at 2005-05-28 11:50
Natalieaさん>
今まで、殆ど使ったことがない紫色の布を入れているので、
自分でも新鮮に感じています。(*^^*)
アッという間に変身できるように、がんばりまーす。
Natalieaさんが作るドールのお洋服、いつも素敵なので、
お勉強させてもらっています。(o^∇^o)
Commented by yukamikamama at 2005-05-28 11:57
mizumarimizumariさん>
わかっちゃった?布ラーよっ***ヾ(≧∇≦)ノ”
いいでしょ、ドビー♪
縦にも横にも、色々使えるのでいいですよ。
オススメーです! 私のイメージ?ドビーちゃん?(≧m≦)


<< 5月のパターン 7 「1年かけ...      布を買いに・・・ >>