Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 03日

『マッチ売りの少女』

今日は、”3歩進んで2歩下がる” 進行状況。。。でした。
こんな日もあるのね・・・・。(^o^;
『マッチ売りの少女』_b0068643_2032936.jpg
建物の面刺しが終わったと思ったら・・・
1マス分、左に寄り過ぎている~~ (T▽T)ガーン
直った~\(^▽^)/と思ったら・・・
左から3つめの窓・・・小さい・・・ (T▽T)ガーン






『マッチ売りの少女』_b0068643_20331867.jpg
もう、お直しはイヤなので、上からステッチすることにしました。
窓枠の下部分が、2倍の厚さです。
防犯対策バッチリ!(≧∇≦)


『マッチ売りの少女』_b0068643_20334058.jpg
主役の女の子を刺して、完成しました。

また、図書館でアンデルセンの童話集を借りてきました。
何度、読み返してもジ~ンとするお話です。(T▽T)





追記・・・
久し振りに、ヤマナシ・ヘムスロイド(デンマーク手工芸ギルド総代理店)のHP
でキットカタログを見ていたら、『火打ち箱』のキット名が、『ジャックと豆の木』
になっていて、ビックリ!(∂∂)
私が、間違っているのか?
『ジャックと豆の木』って、アンデルセンの童話ではないはず・・・。

で、調べたら・・・
『ジャックと豆の木』はイギリスの昔話で、口頭伝承されているお話なので、作者不明になっていました。
アンデルセンのキットの右下のデザインは、『火打ち箱』でした。
ホッと一安心。 間違っていなかったぁ。(* ̄ー ̄*)

by yukamikamama | 2005-06-03 20:39 | Haandarbejdets Fremm | Comments(12)
Commented by dorothy_pc04 at 2005-06-04 07:06
ん〜、仕事が進んでる!
やっぱり目の数え間違いするんですね、ほっとした。
あれはがっくりきますよね。
早くに気付けばいいけど、たくさん刺したあとだと知らん!って思いますね。
Commented by zarlo at 2005-06-04 10:05
お久しぶりです。がんばってられますね。刺し間違い私もよくやってしまいます。前に三分の一程やったところで間違いに気がついたやりかけの失敗作を母に渡したら、なんと全部解いてやり直してくれました。どうして母子でこんなに違うのかな?と思ったこともありました。

娘婿のコペン土産のアンティーク刺繍ブログにアップしました。
むこうでは結構男の方も刺繍されるそうですね。
Commented by hiyoko at 2005-06-04 11:13 x
『マッチ売りの少女』しゃがんでいる姿を見ているだけで
せつなくなってきますね~。
『火打ち箱』というお話、実は聞いた事がなかったので
どんなお話なのか気になっていましたが、
『ジャックと豆の木』だったのですね~。( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
Commented by yukamikamama at 2005-06-04 12:16
dorothy_pc04さん>
目の数え間違い、よくしてます。
いつになったら、しなくなるのかしら~?(^o^;
ほどくのは、ササッとできるけど、同じ量刺すのは時間掛かるので、
間違いを発見すると、ほんと、がっくりです。
Commented by yukamikamama at 2005-06-04 12:21
zarloさん>
お久し振りです。(@^^@)
zarloさんも、刺し間違いされます?
私だけじゃないんですね。ちょっと、安心・・・。(*^^*)
やり直してくれたお母様のお話・・・これからは、ちゃんとほどいて
直さなくては・・・と反省させられました。(^o^;
きちっとされた、お母様なのですね。
Commented by yukamikamama at 2005-06-04 12:27
hiyoko さん>
え~っと、『火打ち箱』と『ジャックと豆の木』のお話は、一緒ではないんですよ。
私の説明がいけなかったですね。
『『火打ち箱』のお話は、兵隊さんが魔法使いのおばあさんに頼まれて、
木の穴の中から火打ち箱を取ってきて、最後は、お姫さまと結婚する話
なので、『ジャックと豆の木』とは、違うんですよ。
『火打ち箱』のお話って、絵本で見かけないですよね。
知らない人の方が多いかも。(*^^*)
Commented by hiyoko at 2005-06-04 14:03 x
きゃ~。ごめんなさい。私が勝手に勘違いしてました~。m(。≧Д≦。)m
yukamikamamaさんのご説明で、『火打ち箱』のお話がわかりました。
ありがとうございます♪
私ももう1度アンデルセン童話を読んでみようかな。
なんだかグリムと混ざってしまうんですよね~。
Commented by yukamikamama at 2005-06-04 22:19
hiyokoさん>
勘違いは、誰でもあるので気になさらずに~。o(^-^)o
グリム童話と混ざってしまうの、よく分かります。
直訳に近いアンデルセンの童話は、とてもおもしろくて、お話の世界に
引き込まれてしまいますよ。
不思議な魅力です。 (@^^@)
Commented by luffy at 2005-06-04 23:45 x
こんばんわ~ ちょっとバタバタしててなかなか遊びにこれなくってごめんね~ yukamikamamaさんもさすが~~すっごい進んでる~~!!
オレンジキルト!素敵だね~~ウットリ・・・ それにさすが刺繍が好きなだけあって レッドワークの美しい事!美しい事!ヾ(≧∇≦)〃 私はどうもバックステッチとかとても苦手で 太さがムチャクチャなのですよ。
Commented by yukamikamama at 2005-06-05 15:57
luffy さん>
こんにちは~(@^^@)
お忙しい中、遊びにきてもらえて嬉しいです♪
キルト・・褒められて嬉しいです。あともう少しで、完成しそうです。
バックステッチって、均一に刺すのは難しいですよね。
私も、まだまだ綺麗にできないです。(≧m≦)
Commented by canarysong at 2005-06-05 22:35
『ジャックと豆の木』と勘違いするの、私だけじゃないとわかってホッ(≧∇≦)
でも、ヤマナシさんのホームページまで・・??
TBSの「世界ふしぎ発見!」観てますか?
来週の予告、テーマがアンデルセンとのことでした(*^^*)
デンマークの町並みとかテレビで見れるかな、と楽しみです。
Commented by yukamikamama at 2005-06-05 23:25
canarysongさん>
『ジャックと豆の木』のお話の方が、知名度高いですよね。(´▽`)
「世界ふしぎ発見!」観てますよ。
そうそう、来週の予告見て、大興奮しちゃいました。(≧∇≦)
絶対、観なくちゃ~~。楽しみですよね。
チボリ公園とかも映るのかなぁ~ (o^∇^o)ワクワク


<< 次は・・・      オレンジのキルト 11    >>