Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 01日

座布団カバー 2

座布団カバー 2_b0068643_15455764.jpg
お尻が乗る面ができました。(*^^*)
袋状にして、中に防災頭巾を入れられるようにします。

椅子からずり落ちないように、ゴムを2箇所に縫い付けるのですが、幅広ゴムを買いに行かないと足りないので、仕上げに入れずストップ中。。。


座布団カバー 2_b0068643_15444750.jpg
4月からおしゃれ工房に掲載中の『星のマンスリーキルト』。
7月の☆の布合わせは、今日で3日目・・・(^o^;

「こいうすい、こいうすい、こいうすい・・・う~ん・・・」を今日も何度もつぶやいています。
星が輝いているような配色にしたいのですが・・・難しい~~
そろそろ、決まりそうです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-07-01 15:46 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by sarajya at 2005-07-02 01:40
あれれ・・・こんなにいっぱい・・・
座布団?お尻に・・・???こんな手の込んで 素敵な座布団は
ありませんね♡すごいです^^
Commented by rumirin12 at 2005-07-02 07:01
完成までもう少しですね(^u^)
防災頭巾ですか。どこの家でもみんな持たせるのですか?
安全を考えてるのね~(@^^@)
かがやく星のマンスリーも楽しみにしています♪
Commented by paff at 2005-07-02 12:10 x
ひょっとすると、またしても砂場に埋めて発掘してきたような風貌・・・
になるかもしれないのに、この手のこみよう・・・(ーー )Ξ( ーー) すごいわ
自慢じゃないけど、幼稚園の座布団とか、自転車の座布団とか、
キルティングの布買って来て1枚布で終わりよ~プププッ (*^m^)o==3
Commented by yukamikamama at 2005-07-02 22:25
sarajyaさん>
お尻に敷かれるので、パーツは大きくしちゃいました。
キルトだったら、もっとキルティングを入れるのですが、省略。。。
手抜きか・・・(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2005-07-02 22:30
rumirinさん>
私が住んでいる近辺の小学校では、入学する時に防災頭巾を揃えるんですよ。
小学校で、いつもお尻に敷いています。(*^^*)
☆は、パーツが多いので、表現の幅が広い分、布合わせが難しいです。
Commented by yukamikamama at 2005-07-02 22:35
paff さま>
そう、きっと、そう。。。すぐに、砂砂になりそう。
習字の墨、つけられたり。。。覚悟してるよ~。(^o^;
大きくなってくると、自分の趣味主張がかなり出てくると思うので、
ママ作を使ってくれるのは、今のうちかな・・・
と思って、楽しんでま~す。(^ー^* )
Commented by selmami at 2005-07-03 12:32
お尻にひくのがもったいなぐらいですね~私もパネルでこのように作ってみたいです。以前作った学校用のカバーはあまり気に入ってくれてないようねので・・この夏休み中チャレンジしたいです。でもどのように設計(?)していけばいいのですかー?
Commented by yukamikamama at 2005-07-03 21:39
selmamiさん>
ちょっと、もったいない・・・ですが、覚悟を決めています。(≧m≦)
座布団サイズなので、正方形なんですよ。
裏布&キルト芯に縫い付けていくプレスキルトの手法で作っています。
4等分サイズの四角をそれぞれ埋めていくように作れば(設計)、OKです。
4面全部にパネル布を使わなくても、2箇所にパッチワークパターンを入れても楽しいですよ。(*^^*)


<< 糸切リング      座布団カバー >>