Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 17日

フレメの野の花 (Molte)追記

クローバーに似たお花だと思っていたら、全然違いました~。(^o^;
花ではなく、実でした。

図案には、デンマーク語で「MOLTE」 と書いてありますが、よく分からず。。。
調べてみたら、クラウドベリーという名前の植物でした。
バラ科キイチゴ属で、湿原に生え、6~7月頃に白い花が咲いて実をつけるそうです。

フィンランドなどの北欧では、他のベリー類と共に、店先に並ぶようです。
和名は、幌向苺(ほろむいいちご)で、北海道の岩見沢市近郊の幌向ではじめて
採取されたことから付けられたとか。
北海道の湿原では必ずと言って良いほどよく見られるイチゴのようです。

画像も見つけちゃいました。(*^^*)
デザインそっくりなので、とっても嬉しい気分です。
興味のある方は、こちらを・・森と湖の国フィンランド

by yukamikamama | 2005-07-17 18:58 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
Commented by rumirin12 at 2005-07-17 21:10
ほんとだ~(^^♪
同じですね、実も葉っぱも・・かわいいですね。
ツヤツヤした感じもわかります。
すごくリアルにデザインされているんですね(*^_^*)
Commented by sukorin at 2005-07-17 22:27
こんばんは。そっくりですね~私もたんぽぽみたいなお花なのかと思ってました(^^;)
甘いものが食べてみたくなりませんか?(^m^)
Commented by yukamikamama at 2005-07-18 00:59
rumirinさん>
見に行ってきたのね~(*^^*)
そうそう、実も葉っぱも、そっくりでしょ。
すごいですよね♪
Commented by yukamikamama at 2005-07-18 01:01
sukorinさん>
これは、お花。。。と言えば、お花に見えますよね。(*'∀'*)
食べられる事が分かったので、是非、機会があったら食べてみた~い。
Commented by paff at 2005-07-18 12:19 x
あ!ほんとだ・・・刺繍布だった↓・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
やぁねぇ、老眼かしらぁ~/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・(嘘
これ、実だったのかぁ、タンポポとかデイジーっぽいお花に見えたよ。
むむむ、ここまで調べ上げるセンパイの方に驚いてるかもw
Commented by yukamikamama at 2005-07-18 16:03
paff さま>
まだ、老眼には早いでしょ~~***ヾ(≧∇≦)ノ”
そうなの~、花と言われれば・・・花に見えるよね~。
今日は、もっと調べたの。かなり、執念深い?!(*^^*)
他の花の名前が全然、わからないんだもん。
図書館へデンマーク語辞典を見に行ったけど・・・・全然載ってなくて・・・
帰宅後、もう一度インターネットで調べたら、半分位、載ってた~~。
でも、デンマーク語なので説明は読めないの・・・。(^o^;トホホ


<< フレメの野の花 (Molte)2      フレメの野の花 (Molte) >>