Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 28日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(7月) 3

b0068643_15301846.jpg7月の図案が、完成しました。

白い刺繍糸の面刺しは、苦手です。
綺麗にステッチできないのが、よくわかってしまって・・・。
解いて、やり直したりしました。

もう少し上手になったら、DMCの”レースサンプラー”を始めたいです。


図案: 「SUMMER &WINTER」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り

by yukamikamama | 2005-07-28 15:30 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by rumirin12 at 2005-07-28 17:12
こんにちは~(*^^*)
完成おめでとうございます。
とても綺麗に刺繍できてますね。
私の刺繍なんてはずかしくって・・・(^o^;
見習って、沢山練習しなくては。
完成まで何日位かかりますか?
Commented by yukamikamama at 2005-07-28 20:09
rumirinさん>
ありがとうございます。
一仕事終えて、ホッとしています。(*^^*)
ステッチの目が、なかなか揃わなくて・・・毎月、自己嫌悪に襲われます。
25番刺繍糸2本取りより、花糸1本取りの方が、刺しやすいです(^o^;
私も、沢山練習しなくちゃ・・・。
完成まで・・・このサイズだと、4日位でしょうか。(^ー^* )
自然光でステッチするのが好きなので、ほとんど昼間しか刺繍していないんですよ。
Commented by Anniina at 2005-07-28 21:24
七月は勇ましい模様ですね♪一月から拝見してもう七枚目なんですね。月日はあっという間(^^;前記事もレースもぽっちりついたお花も可愛く、素敵なデザイン!ブルーのはからからまわる風車ですか?爽やかだわぁ~。
Commented by sukorin at 2005-07-28 22:29
完成おめでとー!カッコいい~エンブレムみたいですね。
色によって刺し易い、刺し難いがあるんですね。奥が深いなぁ。
Commented by selmami at 2005-07-28 23:12
わーかっこいいでねヽ(^。^)ノ息子のバックにでも取り付けてあげたいです。白、私も嫌~いです。何処をさしてるのか迷子になります。目がチカチカしますし。PRAIRIEさんの図案も購入したのですが、まだ手を付けてません。布を何にしてよいか迷ってます。やはりリネンのがいいな~と思ってるのですが・・こちらのリネンはLambswoolでも白っぽいものなのですか?リネンは沢山あるのでよくわからないのですが・・・
↓のもやさし~い風合いですね。今までの私が思っていたキルトのイメージが変わりました。キルトも楽しそうですね。
Commented by yukamikamama at 2005-07-29 21:06
Anniinaさん>
そうなんです。
今月は、配色もデザインも、アメリカらしいですよね♪
来月は、虫やかえるなど・・・楽しい図案なので、今から楽しみなんですよ。
本当に、時間が経つのは早いですよね。(^o^;
クッションに使ったパターン、正方形の中に三角形が4枚あるデザインは、「年寄りのカラス」というパターンです。
おもしろい、名前ですよね。私には、風車に見えます。。。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2005-07-29 21:10
sukorinさん>
ありがとー。(o^∇^o)
期限つきの物が終わると、とっても、ホッとします。
色によって・・・は、人によって、苦手が変わるかもしれないけど、私の苦手な色は、白なの。
刺繍布の色が、濃い色だったら刺しやすいんだろうなぁ・・・。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2005-07-29 21:16
selmamiさん>
久し振りに、「アメリカン」を強く感じたデザインでした、
愛国心がにじみ出ていますよね。(*^^*)
白、苦手ですか?一緒~~(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマナカマ~
花糸の白は、あまり苦にならないのに、25番刺繍糸2本取りは辛いです。(^o^;
このLambswoolは、クリーム色に近いかな。。。
DMCの”レースサンプラー”のキットに入っているリネンは、もっとベージュに近い色なので、刺しやすそうです。
シンプルなキルトでしたら、ちょこっと刺繍を入れても素敵ですよね。
いつか、刺繍入りのキルトを作ってみたいです。 (* ̄ー ̄*)


<< すくえあ倶楽部 1      レース使い >>