Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 05日

丈のお直し

丈のお直し_b0068643_17472270.jpg
先週に引き続き、今週末も近所のお祭りです。
浴衣を着る娘の為に、浴衣の着丈と袖丈のお直しをしました。

去年、長女が着ていた浴衣。
今年は、次女が着ます。
その前は、私が。
そのまた前は、私の姉が着ていました。

この浴衣は、母が縫った物です。
昔ながらの柄は、かわいくて、色も綺麗です。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-08-05 17:50 | Others | Comments(6)
Commented by gy1117 at 2005-08-05 21:42
そう、昔ながらの柄は飽きが来ませんよね。
この浴衣、思い出がぎっしり詰まっているようですね。
これからまだまだ出番がありそう・・・
Commented by sukorin at 2005-08-06 00:16
こんばんは。とてもいい浴衣なんですね。浴衣もきっと喜んでるのでは?
みんなの思い出を背負ってますますステキな浴衣になっていくんでしょうね。
Commented by dorothy_pc04 at 2005-08-06 06:45
近頃の浴衣はホント浅はかなガラをしてますからねえ!
こんなのが一番素敵。紺地が上品でいいわよね。
だいだい、ほどいては次の代が着る・・・これってほんと暖かいよね〜。
でもワタシ浴衣着ないけど、だから娘に譲れないけど・・・でもこういうのいいわ〜。
↓の刺繍もかわいい♪
Commented by yukamikamama at 2005-08-07 15:22
gy1117さん>
古典柄と呼ばれている柄は、見ていると目が落ち着きます。
布地もしっかりしているような気がします。
娘達が着られなくなったら、次は。。。孫でしょうか?!(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-08-07 15:27
sukorinさん>
こんにちは~。
この浴衣、私も気に入っています。
見ていると、気持ちも体も引き締まるような・・・。(^ー^* )
大切に引き継いでいきたいです。
Commented by yukamikamama at 2005-08-07 15:31
dorothyさん>
そうなんです。最近出た新柄と比較すると、改めて古典柄の良さを実感します。
私も紺地が好きです。藍色に近い色って、気持ちが落ち着きます。
毎年、浴衣を着るのは娘だけですが、お直しをして着せるのは、夏の楽しみです。(*^^*)


<< 綿麻スラブのキルト 7      フレメのアドベントカレンダー 3 >>