Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 12日

8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」_b0068643_20333966.jpg
今日は、Quiltクラブの続きを・・・。
ギリギリ、ゴールにならないようにしないと。。。(*^^*)

4ヶ月で1パターンになる10×10cm コーナーから。


8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」_b0068643_2035728.jpg
今月は、”クローバーの葉”の部分です。
布をカット、ピーシングをして縫い付けました。


8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」_b0068643_20364270.jpg
パネルの下部分は、バラのパターンを作りました。


8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」_b0068643_20374122.jpg
グリーンの小花柄とドビー布を、交互にプレスキルトしていきます。


8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」_b0068643_20385151.jpg
外側に向かって、プレスする布幅を少し大きくすると、パターンが広がって見えます。


8月のパターン 3  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」_b0068643_2038364.jpg
ベースになる小花柄の布をカットして置いてみました。
これから、布と布の間を繋いで、キルティングをします。

by yukamikamama | 2005-08-12 20:40 | Quilt Club  | Comments(8)
Commented by よっち at 2005-08-12 20:59 x
わわわわあ!!!
モニターの前で思わず「し、師匠!」とつぶやいてしまいましたよ。
バラのパターンはこんな風に作られるのね!!"φ(・ェ・o)~メモメモ
yukamikamamaさんは簡単そうにやってらっしゃるけど、そう甘くは無いんだろうなぁ・・・
そして、フープなしでもこんなにきれいなキルトが作れるのね!!!
 ☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・ヾ(@^▽^@)ノ・:*:・゚`★.。・:*:・
希望の光が~!
フープ使うと指が攣りそうになるのよね、きれいじゃないし・・・よし!がんばろ!
Commented by kazue_hue at 2005-08-12 21:48
すっごい可愛い~♪
最後はどうなるのかなぁ、楽しみです!
先日お聞きしたガーゼを縫う糸の事、ありがとう。たまたまそばにあった、シャッペで縫ったら、なんとか縫えました。久しぶりの手縫いで、大変でした。yukamikamamaさんがどうしてこんなにすいすい縫えちゃうか、不思議です。ほんとすごいなぁ。
Commented by yukamikamama at 2005-08-12 21:54
よっちさん>
きゃぁぁ~~!!!
よっちさんったら~、師匠なんて呼ばれるのは、100年早い~(≧∇≦)
バラのパターン、とっても簡単ですよ。
誰でも、すぐ出来ます!大丈夫よ~~
フープなし・・・プロのキルターさんに邪道!と言われそうだけど・・・
慣れちゃってるので・・・。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2005-08-12 22:18
kazuさん>
ありがとう~~(^ー^* )
最後は・・・繋げるトコが、ちょっと不安ですぅ・・・ズレそうで。。。
でも、がんばりますっ。
シャッペの糸で、大丈夫でしたか?
大先輩のkazuさんに助言する・・・なんて、ちょっと恥ずかしかったけど・・。
お役に立てたようで、良かったです。(*^^*)
すいすい?プレスキルトのお陰でしょうか?
縫い目が見えなくなるから~(≧∇≦)

Commented by みぼ at 2005-08-13 00:31 x
いつもながらすごいなぁ・・・・
お家が近所だったら絶対に見せてもらいに行くのになぁ。
バラのパターンのポコポコしたとこ、触らせてもらいたいなぁ・・・
Commented by yukamikamama at 2005-08-13 00:46
みぼさん>
スリスリしたいの?いいですよ~。( ̄∀ ̄*)オイデオイデ~
鼻をかむティッシュ、用意しとくね~
え~っと、お家は遠いんだっけ?(^o^;
Commented by rumirin12 at 2005-08-13 08:50
こんにちは(^^♪
やっぱり進んでる・・・
薔薇、とっても手がこんでますね。
素敵です(* ̄ー ̄*)うっとり~です。
和ませていただきました・・・
Commented by yukamikamama at 2005-08-14 00:44
rumirinさん>
こんばんは~。
バラのパターンは、単純作業なのですが、出来上がると複雑そうに見えますよね。
柔らかい素材のドビーを使っているので、ふんわりした雰囲気になりました。(*^^*)


<< フレメのアドベントカレンダー 6      フレメのアドベントカレンダー 5 >>