2005年 08月 13日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(8月)

b0068643_1644507.jpg
今月のデザインは、面刺しが少ないので、楽ができそうです。(≧m≦)

真ん中のハチからステッチしました。


b0068643_16454426.jpg
右側に見えてきたのは・・・
カエルです。(^ー^* )
渋い色・・・何ガエルでしょう??

by yukamikamama | 2005-08-13 16:46 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by sukorin at 2005-08-13 21:59
こんばんは。かわいいハチさんですね。カエルも出てきてどんな図案なのか楽しみです(^m^)
↓星もかわいい~♪今月分完成おめでとう~
Commented by yukamikamama at 2005-08-14 00:50
sukorinさん>
こんばんは~(@^^@)
1つずつのモチーフが小さいので、楽しくステッチできています。
いつも、白い刺繍糸を使うと、針目が揃わなくて自己嫌悪に陥るのだけど、今回は、ちょこっとステッチだったので、難なく終わりました。(^o^;
自分で作ったノルマ・・・1つ終わってホッとしましたぁ。
Quiltクラブも進めなくちゃ~。(*^^*) 
Commented by dorothy_pc04 at 2005-08-14 20:30
クロスステッチってやっぱり好きだわ〜。
いいですねえ。
いつもコンスタントにムラなくチクチクされてるから尊敬です。
ワタシ暑さだ、盆だとついだれだれです。
ハンドメイドのブログです、なんて言いつつ適当なネタでお茶を濁してるから、反省です。
もっと縫い縫いします!
Commented by yukamikamama at 2005-08-14 23:13
dorothyさん>
私も暑さで、かなりだれだれしていますよ。
夏休みは、ママ業の仕事が増えるしね~。
一緒ですよ。。。(^o^; 
dorothyさんの”ネタ”はいつも楽しくて、フムフムニヤニヤしながら楽しませてもらっています♪
Commented by うーこ at 2005-08-16 01:30 x
はじめまして!PRAIRIE SCHOOLERが大好きで検索していたらたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。すみません、いきなり質問なんですが、このチャートを私も購入したのですが、まだ届いていませんので、妄想がふくらむばかりです(^^;)で、布で悩んでます。使用されているリネンは1センチに13目ぐらいあるのでしょうか?その一目に一つ刺すのでしょうか?リネンを見たことがないので、画像をじぃ~~~~~っと見つめてみたのですが、どうしてもわかりませんでした(><;)こんな風にキレイに刺したいので、同じ布で刺してみたいのですが、私のような初心者には無理なんでしょうねぇ!お勧めの布があれば教えてください。
Commented by yukamikamama at 2005-08-16 18:44
うーこ さん>
はじめまして。(*^^*)
いらしていただいて、嬉しいです♪ありがとうございます。
うーこさんも、PRAIRIE が大好きなんですね~(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマナカマ~
PRAIRIE の図案に布と刺し方が書いてあります。(^ー^* )
図案には、"32 count Natural Light Linen”となっていますが、
気に入っている”32 count Lambswool(Col.135 Wichelt-Permin Linen)”を使っています。
うーこさんの言う通り、1cmに13目あります。
1目ごとに刺すアイーダと違って、リネンは織り糸2目(本)ごとに刺していきます。
16-count Aida と 32-count Linen で同じ図案を刺繍すると、同じ出来上がりサイズになります。
リネンは、中級者以上・・・なんて言われているようですが、慣れだと思います。
私は、いきなりリネンでしたぁ。うーこさんも、大丈夫ですよ。
ステッチしていると、だんだん、布目が見えてきますよ。
いつもお世話になっているドヰ手芸さんのページです。
http://www.doishugei.com/embroidery/fabric/e_l_permin065.html
分かりやすい説明で、布見本も掲載されています。


<< いつもの悪い癖・・・      フレメのアドベントカレンダー 6 >>