2005年 08月 14日

いつもの悪い癖・・・

いつも、仲良くしていただいている rumirinさんに刺繍の質問をされて、ステッチの名前を間違えたらいけないので、確認をしたら・・・
自分の間違いに気付きました~~( ̄ロ ̄lll)ギクッ
b0068643_22262963.jpg
”アルジェリアン・アイ・ステッチ(アイレット ステッチ)”の名前は合っていたけど、ステッチの仕方が全然、違いました。
やり直しだぁ~~~ (T▽T)
「何か変・・・。ヘタなのか?」と違和感はあったけど、そのまま突き進んでいました。
いつも、「こんな感じでしょ~」と進めてしまう悪い癖。。。


b0068643_22254817.jpg
マニュアル嫌い。
相当困らないと、確認しない悪い癖。
そろそろ、この癖、直さないと。。。
このステッチ、中心の目が大きめに開く星型のデザインです。
上下左右とステッチしたので、中心の目が開かず、「おかしい・・・。」と感じていました。

常に、外側から中心の目に刺し、順序よくぐるりとステッチしないと、中心の穴は開きません。

『すてきなカウント・ステッチ』(ベティ・バートン 著、大塚あや子 訳、by 小学館)p.52


b0068643_2228471.jpg
改めて、基本は大切な事を痛感。(^o^;
サンプラーを作らねば・・・と思っています。
大好きな刺繍本『Traditional Samplers』(by Brenda Keyes) の”Band Sampler"の図案には、数種類のデザインと共にクロスステッチ以外の手法もあり、一度、作ったら勉強になりそうです。


b0068643_22384170.jpg
いつか、このサンプラーを作る予定ですが、先延ばしになっています。
そろそろ、作る時がきたようです。
って、かなり手一杯なので、どのあたりから始めるのか悩み中・・・。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2005-08-14 22:45 | Cross Stitch | Comments(10)
Commented by sukorin at 2005-08-14 23:15
こんばんは。パッチワークでも困らないと見ないですよねv
人の振り見て我が振り直せって・・・私も基本を気にしながら作りたいです。
やっぱりサンプラーがいいようですね。フェリシモのクロスステッチのキットに手が・・伸びそうです。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2005-08-15 00:51
sukorinさん>
こんばんは~。
あっ、やっぱり?sukorinさんも仲間~(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)
ちょっと、安心。。。(^o^; 
フェリシモのキットって、みぼさんのチクチクしてるのかな?
私も、かなり気になってます。
ポチるの?もうすぐ?ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランラ~ン♪
Commented by selmami at 2005-08-15 10:25
両方とも興味ある本で~す。カウントステッチの本と刺繍本とはまた違うのですか?ようするに升目を利用したステッチという事なのでしょうか?刺繍の本は持ってますが(殆んど使用してない)このような本があるのですね。欲しいな~(見るだけになりそうですが・・・)
Traditional Samplersはアメリカの本なのでしょうか?yukamikamamaさんは色々できるのでうすね~。このようなステッチはパッチワークで使用するのですか?↓アドベントカレンダー思ってたとおりかわいい~今月分完成ですね(^^♪今月はここまでと分けてステッチされてるのですね。大きい物はそのようなやり方がいいですね。prairieの8月開始ですね。自然の多い所に行くと蜂がブンブン飛んでますね(>_<)praireは他の図案を購入したのですが、やはりこのマンスリーがかわいいですね!
Commented by よっち at 2005-08-15 18:15 x
え?ポチるの?だったら私も仲間に入れて~!
みぼさんのサンプラー面倒そうだけど(私には)かわいいですよね。
一人じゃ続かないと思うので、お二人さんがポチるならお仲間に入れてもらいたいわぁ(って、やる時間があるのか?自分)
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 
Commented by sarajya at 2005-08-16 14:00
お久しぶりです^^なんだか、またたくさん、素敵な刺繍・・・・
やっと、ゆっくり出来そうなので・・・
私も、チャレンジしてみようかな~♡と思いましたが・・・
星型の刺繍だけでも、解読できない私・・・1・・・2・・・え!!
といった感じです^^; やはり、作るのはあきらめて・・・
ここで、楽しませていただきます^^;
Commented by yukamikamama at 2005-08-16 18:02
selmamiさん>
”カウント・ステッチ”の本は、刺繍本です。(*^^*)
selmamiさんの言うとおりです。「布地の目を数えながら規則正しく繰り返し刺して行く刺繍の総称」と本に書いてあります。
ハーダンガー刺繍、ブラックワークなどのステッチも紹介されています。
アルジェリアン・アイ・ステッチは、ブラックワークにも使われる装飾ステッチらしいですよ。
解説が詳しく、基礎から仕立て方まで載っているので、お薦めです。

Traditional・・・は、アメリカの本です。
Samplerを作ってみたくて、購入したのですが、まだ、手付かずなの。
いつか、刺繍を取り入れたキルトも作ってみたいです。
prairieのデザインは、どれもかわいいですよね。
素朴で温かみがあるので、大好きです♪
Commented by yukamikamama at 2005-08-16 18:10
よっち さん>
かなり、やる気?(≧m≦)
みぼさんの作っているサンプラー、6ヶ月セットでしょ。
う~ん、う~ん。。。
5年ぐらい前に届いたフェリシモの刺繍キット、そのまま押入れにしまってあるの~~。
1個作ると手が止まるのよね~~。いつか、作る気持ちはあるんだけど。
在庫を作り終えるまで、フェリシモとは”さよなら”したのよ~。
sukorinさんは、ポチリそうね・・・。
私は、指をくわえて眺めようかしら~~(^o^;
Commented by yukamikamama at 2005-08-16 18:50
sarajyaさん>
おひさしぶりです~。(*^^*)
お盆は、腕を振るわれてお忙しかったのですね。
sarajyaさんが作る、スイーツの数々・・・味わえないけど、見るだけで幸せな気分にさせてもらっています。(*'∀'*)
星型の・・・言葉が足りなかったですね。
1・・・2・・・3・・・2・・・4・・・2・・・5・・・2・・・6・・・2・・・7・・・2・・・8・・・2・・・9・・・2 っと、中心の2に、常に戻ります。
これで、sarajyaさんも、ステッチできます?ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランラ~ン♪
Commented by sarajya at 2005-08-17 15:22
で・・・出来ません^^; やっぱり、難しいんですね・・・とホホ
Commented by yukamikamama at 2005-08-17 17:30
sarajyaさん>
あれぇ~~。逃げられた~~。(≧∇≦)


<< フレメのアドベントカレンダー 7      THE PRAIRIE SCH... >>