Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 24日

Crochet Lace

Crochet  Lace_b0068643_1511340.jpg
じわじわ~とかぎ針を持ちたい気分になって・・・
コースターを1枚作ってみました。(*^^*)


Crochet  Lace_b0068643_15113331.jpg
以前、カーディガンを編んだ余り糸と本を引っ張り出して作りました。

糸は、オリンパスのエミーグランデ(804)なのですべりが良く編みやすいです。


Crochet  Lace_b0068643_15124851.jpg
本では、20番のレース糸、6号レース針だったのですが、2号のレース針で作ったので仕上がりサイズが3cm程大きくなり、14cm角になりました。

コースターには大き過ぎるので、花瓶の下にでも敷くか・・・。(≧m≦)
とりあえず、1枚作ったので、落ち着いて他の事ができそうです。

by yukamikamama | 2005-08-24 15:16 | Knitting | Comments(6)
Commented by みぼ at 2005-08-24 17:15 x
( ̄□ ̄;)おぉっ!かぎ針もですかっ?!
レース編み、あたしも中途半端になってるのが、押し入れのどこかに
しまってあるなぁ・・・・・(笑)
そのモチーフ、かわいいですねー。
な、なんか、編み物したくなってきた(笑)
いやいや、ベッドカバーも途中だし、クロスステッチも楽しいし、
もっと寒くなってきてから始めよう・・・・・(笑)
Commented by よっち at 2005-08-24 18:23 x
おぉ~ 「レース編み基礎のキソブック」私も持ってます~
 仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
コースターとかドイリーとかよく作ったなぁ・・・
yukamikamamaさんはカーデガンを編んだの!? すごい!!!
私はドイリー1枚編むだけで中指が痛くなっちゃうの(ノ_-。)
自己流でやってるから、変な持ち方をしてるんだろうなぁ・・・細かいこと好きなわりに、ぶきっちょなんですよ(^_^;)
このパターンかわいいね~ プックリしたお花!ネット編みのところもちょっと雰囲気が違う感じ(タッチングレースっぽい!?)で素敵です~(*^_^*)
Commented by ゆきんこ at 2005-08-24 20:25 x
わぁ、レース編みですねヽ(*^.^*)ノ
すごくかわいい♪
なんだかむしょ~に編みたくなるときありますよね。
密かに次回作も楽しみにしていますヽ(*^.^*)ノ
Commented by yukamikamama at 2005-08-24 22:25
みぼさん>
ええ・・・ついに・・・自制心が効かなくて・・・(/▽\)イヤァ~
みぼさんを誘惑しちゃったかしら~。オイデオイデ~~♪
わ、私もベッドカバー途中なんですぅぅぅ・・・・。(^o^;
スピードアップして、チクチクしなくては~~~。
Commented by yukamikamama at 2005-08-24 22:31
よっち さん>
基礎ブック、お揃い?嬉しいなぁ~。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)オソロオソロ~
解りやすくて、良い本ですよね。
久し振りだと、すっかり忘れかけてたり・・・とても役立ちます。
かぎ針編みも慣れですよね。
久々だったので、寄り目になりそうだった・・・。(^o^; 
タッチングレースって、特別な道具を使ったりするみたいですよね。
未知の世界だわぁ・・・。
Commented by yukamikamama at 2005-08-24 22:35
ゆきんこ さん>
ひゃぁ~、ゆきんこさんに”かわいい”と言ってもらって、嬉しいです。(*^^*)
ゆきんこさんの作られた、素敵なドイリーには、全然叶いません・・・。
むしょ~に編みたくなること、ありますか?私だけではないのね♪
次回は、色々なデザインのコースターを編んでみたいです。


<< フレメの刺繍本      箱。。。 >>