Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 24日

お出掛け巾着

お出掛け巾着_b0068643_1651028.jpg
2年前に作った巾着です。
”キャンベルキッズ゚”の布をパネルにして、トマトをイメージして作りました。
オレンジとグリーンの組み合わせは、好きです。


お出掛け巾着_b0068643_1655866.jpg
開け口は、凧糸をグシグシと通し、オレンジのボンボンを横に引くと口が開き、グリーンを引くと口が閉じます。


お出掛け巾着_b0068643_1675432.jpg
バンドエイド、ムヒ、酔い止め薬、日焼け止め、エチケット袋、ティッシュ・・など入れています。
子連れでお出掛けする時用に作りました。
旅行へ行く時、ピクニックや運動会にも大活躍しています。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-09-24 16:16 | Bag、Accessory | Comments(7)
Commented by rumirin12 at 2005-09-24 18:39
かっわいい(^^♪
オレンジとグリーンですね。
よく考えられていますね(*^_^*)
オレンジのボンボンを横に引くと開く?
不思議です・・・わかりません(>_<)

yukamikamamaさんのトップの画像。
なんていう名前の生地ですか?
材料パックのソーイングボックスの写真もこれです。
なんだか、ほのぼのする感じの生地ですね、かわいいです。
教えて下さいませんか?
またまた、質問でした(>_<)

Commented by sukorin at 2005-09-25 01:46
こんばんは~面白い!ヒモ、私もさっぱりわからなかった。(!!わかったよ~!)
思いつくのがスゴイ。眼からウロコでしたよ。子供が小さい方は特にいいかも。幼稚園のコップ袋とか(懐かしい・・・・)
でも楽しい~私、使いたいなぁ。φ(-ω-*) メモメモ
本当に勉強になるわ♪ありがとン。
Commented at 2005-09-25 01:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2005-09-25 18:11
rumirin12さん>
オレンジのボンボンは、袋の口に付いていて、グリーンのは凧糸の先についているんです。
ちょっと、分かりずらいですよね。(*^^*)
rumirinさんが気になっている布は、ルシアンから出ていた”Children's Menu Collection”です。
布地縦方向に子供柄のボーダーが両側にあって、真ん中が大きなチェック柄になっています。
私がソーイングボックスに使ったのは、赤系の色でした。
柔らかいタッチのイラストがかわいいですよね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2005-09-25 18:17
sukorinさん>
いえいえ、私が思いついたのではなく、真似したのよ~。(≧∇≦)
以前、フェリシモで送ってきた小さいサイズの巾着の開閉方法です。
開け閉めする度、便利で楽しいんだけど、すごく地味な布柄だったので、真似をして自分で作ってみたの。
小さいサイズは、キャンディー入れにしています。(*^^*)
sukorinさんも作ってみてね♪
Commented by selmami at 2005-09-26 00:09
小物なのにこんな凝っていてすごいですね。こんなかわいいの持たせてあげたい。私の作るのはせいぜい3つの布が混ざってるぐらいですもの。
紐の先いいですね~これ使わせて頂いていいですか?娘は毎日お弁当なんですね。袋も何点か作ったけどワンパターンばかりなのです。このボンボンは中はキルト芯が入ってるのですか?
”オレンジのボンボンを横に引くと口が開き、グリーンを引くと口が閉じる”ってどうなってるのですか?頭働いてない私・・
Commented by yukamikamama at 2005-09-26 18:18
selmamiさん>
最近は、ナチュラル志向が流行っていますし、3種類の布で作るのもいいですよね。 
作る人の愛情があれば、何種類でも良いと思いますよ。(*^^*)
ボンボンの作り方は、今日の記事に載せましたが、キルト芯は入っていないです。
開閉の仕方は・・・分からないようでしたら、またカキカキしてくださいね。


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      ちょこっと刺繍。。。 >>