Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 08日

ドイツコットンのキルト 2

ドイツコットンのキルト 2_b0068643_17331268.jpg
黙々とピーシングしています。
北風のパターンが14枚出来ました。
24枚作るつもりなので、あと10枚。。。


ドイツコットンのキルト 2_b0068643_17365644.jpg北風のパターンに使っているベースの白い布は国産コットンです。赤い布2種類はドイツコットン。
織り目が粗いように見えますが、柔らかくて縫いやすいです。

そろそろ、キルト芯に製図をしてプレスキルトをしたくなってきました。ピーシングばかりだと煮詰まりそうです・・・。(^o^;

by yukamikamama | 2005-10-08 17:39 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by dorothy_pc05 at 2005-10-08 19:47
こんばんは。
かわいい赤。こういうのもいいですね。
すっきりはっきり。明るいですね。
ところで常にお仕事が進行中ですが、生地の収納はどのようにされてますか?今、何か良い案がないか、布をたくさん持ってそうな方にお聞きしてるんです。教えて。
Commented by よっち at 2005-10-08 23:20 x
yukamikamamaさんでも煮詰まることあるんですか?
なんとなく親近感(^^♪
私は逆にプレスが続いちゃったんで、ピースワーク始めてます(^_^;)

ドイツコットンって柄がきっちりしてるから、こういう布の組み合わせが映えますね!
他の赤のドイツコットンの出番はあるのかな?ワクワク
Commented by sukorin at 2005-10-09 02:09
本当にとても綺麗な赤ですね。柄が色を邪魔しないし、赤も白も引き立ってますね。憧れます。
今のうちに手に入れないとヤバイ??ぉぃぉぃ(≧m≦)
24枚・・・長いですね。がんばってくださいね♪ムリせずにね。
プレスとピーシングを交互にするのがいいみたいですね。
間にキルティングも入れたりするともっとかな?(^m^)
Commented by rumirin12 at 2005-10-09 09:03
素敵な赤ですね。
シンプルなんだけど、味があるって感じです(^^♪
ピーシングだけだと、早く出来上がらせたくて
急いでしまうのです・・・私。
あと10枚かぁ。頑張って下さいね♪

そろそろ、キルトクラブですか?
楽しみにしてますね(@^^@)
Commented by yukamikamama at 2005-10-09 16:59
dorothy_pc05さん>
目の覚めるような赤ですよね。鮮やかとは、こういう色のことなのでしょうね。
布の収納は、色別にして箱に入れています。
製作中の物に使っている布は、種類ごとに透明のビニール袋に入れてすぐに取り出せるようにカゴに入れています。
でも、そろそろ許容量をオーバーしてきたので、また考えねば・・・と思っています。自室があれば余裕ですが、納戸の棚に置いているので限界が・・・。(^o^;
良い整理方法があったら教えてくださいね。
Commented by yukamikamama at 2005-10-09 17:02
よっち さん>
煮詰まることは、いつもですよ。。。
プレスが続いても煮詰まりますよね・・・分かる分かる~~
今回は、刺繍で息抜きしましたよ。(*^^*)
他の赤いドイツコットンも使いますよ~。手持ち分は、使いきっちゃうかも。。
Commented by yukamikamama at 2005-10-09 17:08
sukorinさん>
秋になってドイツコットンの売れ行きは、良いらしいよ~。( ̄∀ ̄*)
左側のドット柄は、めい先生のトコでは、もう売り切れですぅぅ。
ドイツコットンは、カットクロスでしか買ってないので、みんな少しずつなの~。
ピーシングしてプレスキルトしてキルティングして・・・がいいのかもね。
このキルトに掛かりきりになると、キルトクラブが遅れそうだぁ。(^o^;キケン
Commented by yukamikamama at 2005-10-09 17:10
rumirin12さん>
元気が出てきそうな綺麗な赤ですよね。
あ、やはり、早くピーシング終わらせたくなりますよね。一緒だわぁ。(*^^*)
あと、もう少しなのでがんばります♪キルトクラブもがんばりましょうね。


<< フレメの野の花(Akerbar) 2      フレメの野の花(Akerbar) >>