Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 11日

ドイツコットンのキルト 3

ドイツコットンのキルト 3_b0068643_15453891.jpg”北風”のピーシングが、残り5枚になった所で、プレスキルトの準備を始めました。
裏布とキルト芯を重ねてしつけ。
裏布には、”くろすろーど”の小鳥柄を贅沢に使ってみました。(*`▽´*)ウヒョヒョ♪


ドイツコットンのキルト 3_b0068643_1546264.jpg
白地に絵のあるドイツコットンの絵柄の幅は約3cmあるので、布幅を大きくカット。
絵柄の周りを赤い布で囲って・・・


ドイツコットンのキルト 3_b0068643_15483816.jpg
その逆が、おもしろいです。(*^^*)
動きがある絵柄なので、連なって見えるようにプレスキルトをしています。


ドイツコットンのキルト 3_b0068643_15491281.jpg
色のコントラストがかなり強いですが、ボーダー布を置くと落ち着きそうです。
サイズは、約90cm×70cmになる予定です。

by yukamikamama | 2005-10-11 15:52 | Patchwork&Quilt | Comments(16)
Commented by うーこ at 2005-10-11 16:06 x
すっごいかわいいですね~!こんな風になるなんて、いつものことながら、本当にビックリです!いや~、いつもいつも、ほんっと~~~に、あっぱれですよ~!!
Commented by よっち at 2005-10-11 17:53 x
これいい!!すごい素敵!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
裏地もベリベリキュート!
大き目の柄はどうやって使うんだろう?って思ってたんだけど
ピースワークしたパターンと同じ大きさのパネルみたいに使うのね!
額縁つきのパターンも面白い!!(≧∇≦)b グッジョブ
正方形を碁盤の目状に並べるパターンだったら、つなぎの柱(ボーダー?)は最後に一気につければいいのね φ(・ω・ )メモメモ
これも絶対素敵な作品になりますね~ いいなぁ!
Commented by きると at 2005-10-11 17:54 x
きゃあ~~~!yukamikamamaちゃん、これ、いいね~♪
すっごい、ステキだよ~!!
そっかあ、これもプレスキルトでやるんだね。
プレス・・・、耳がいたいわ~~~。

三角のブロックに四角のブロックのパターンを合わせると、
こんな風にステキな感じになるんだね~~。
これは、もう、プレスしてあるんだよね?
隣同士はどうなってるの?まつってるの?
Commented by rumirin12 at 2005-10-11 18:41
すご~い(*^^*)またまた尊敬です!
こういう風になるなんて、想像できませんでした。
ホントに楽しみ~。
いつもそう思うんですけど、大切に使い続けたいキルトになりますね。
いいなぁ~(* ̄ー ̄*)
Commented by sukorin at 2005-10-11 21:20
素敵だ~♪見慣れた三角と四角で赤と白だけなのにとっても新鮮。
どうやったら思いつくんですか??あぁぁぁ、頭の中に入ってみたい~
濃い色と薄い色の境のボーダーが楽しみです。今、ハロベビでちょっと煮詰まってるので(^^;)
ピーシングとプレスと両方楽しめるキルトですね。チクチクが楽しそうで、伝わってきますよ~♪
Commented by みぼ at 2005-10-12 01:49 x
赤い北風がどんな風に変身するのかとワクワクしていましたが、
ほほぅー!!こんなにかわゆくなるんですねーーー!
いつもいいモノ見せてくださって、ありがとうございます~♪
オイラもがんばってセンス磨くぞーって、やる気が出ますョ~!
またまた完成楽しみにしてま~す(*´∀`*)
Commented by ゆきんこ at 2005-10-12 10:01 x
ひゃ~めちゃくちゃ素敵だわ\(◎o◎)/!
朝から元気をいただきました。
きょうもがんばるぞ~

Commented by らもちん at 2005-10-12 11:19 x
すてき~(*^_^*)プレスキルトは、いいですか~?一枚になっている四角のピースに、どんなキルティングがされるのかが楽しみですね。
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 18:36
うーこさん>
あっぱれ?(≧ω≦)ウヒョヒョ~そんなに興奮してもらって、なんだかビックリです。
赤い色だから?かしら・・・・闘魂湧きます?ん?ん?(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 18:47
よっち さん>
そう?キュート?なんて~(/▽\)照れます~~
裏布は、贅沢しちゃいましたよ♪かわいいですよね~”くろすろーどさん”の布。
そうそう、ドイツコットンの布って小柄だけど大きめなんですよね。
細かく切ると、勿体無いような気がするし・・・ってオケチサン~(^o^;
額縁つきのパターンは、柄を生かせて丁度良かったと思います。
そろそろ、柱を付けられそうなので楽しみなんだけど、少し色目が違う布なので悩み中。。。納得するまで悩みますっ!

Commented by yukamikamama at 2005-10-12 18:58
きると さん>
きゃ~~きるとさんにも褒められちゃって~どうしましょ。(^ー^* )
でもでも、ラティスとボーダーを付けると、雰囲気が変わりそうなので・・・
どうなることやら。。。。。良いものが出来るといいのだけど~。
ピーシングしたパターンをキルト芯の上に置いて、プレスしてあります。
4つの四角で1ブロックにしているので、ブロックごとに上下左右は縫い繋いでいます。2辺のうち、1辺は中表にして縫い付け、1辺はまつり縫いです。
きるとさんの言う通りですよ~。私が細かく説明しなくてもお見通しですね。(*^^*)サスガサスガ
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 21:29
rumirinさん>
ありがとうございます♪
ドイツコットン自体がとても珍しいので、珍品になること間違いないです。(≧∇≦)
”おもしろいキルト”を目指して作ります!
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 21:33
sukorinさん>
えっ、頭の中?皺ないかも~~つるつるか・・・?(≧m≦)
sukorinさんが言ってくれたように、ピーシングしてプレスしてキルティングして・・・ができるので飽きないですよ~。
でも、キルトクラブがまだ手付かずなので・・・ちょっと焦りが。。。
週末、なだれ込みか・・・・(^o^;
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 21:35
みぼ さん>
ワクワクしてもらえて、なんだか嬉しいなぁ~。作っている本人も、かなりワクワク気分なんですよ。
布で埋め尽くしてみるまで分からないので、ドキドキです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 21:37
ゆきんこさん>
ありがとうございます。(^ー^* )
赤って元気の出る色ですよね。元気が出るキルトっていうのもいいですね~♪
Commented by yukamikamama at 2005-10-12 21:40
らもちんさん>
は~い!プレスキルトはお薦めですよ。(*^^*)
そうなの~らもちんさん、まだキルティングをどうするか、ちゃんと決めていないんです。これから、考えま~す。


<< ドイツコットンのキルト 4      フレメの野の花(Akerbar) 2 >>