Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 18日

リボン刺繍

今日は、一日中、小学校のPTA役員がらみの電話に追われて喋り続け、普段使わない頭をフル回転させていたので疲れてヘトヘトです。(>_<)
そんな状態だったので、日が沈んでも針を持てずストレス溜まってます。。。
b0068643_22154696.jpg
刺繍の仕立て方法に思いを巡らせていて思い出した額装品。

以前、フェリシモのキットで初めて作ったリボン刺繍です。
初心者にも理解しやすい説明文がついていたので、作りやすかったです。


b0068643_22252163.jpg
ふっくらしたリボンの曲線美にホレボレしながら、最後まで楽しく作れました。(^ー^* )
また、いつか他のデザインも作ってみたい・・・と思っているうちに時間が経ち、リボン刺繍とは疎遠中です。
刺繍した表布にキルト芯を重ねて額装してあります。
表面は、ふっくらして、我ながらかわいい雰囲気。


b0068643_22164574.jpgそして、仕立ては。。。
すごーい!!なんて、大雑把!ガックリ・・・。
やはり、素人です。。。(^o^;

今週末は、毎年恒例の秋の温泉旅行へ行くので、更新はお休みします。
月末お引越しを控えて、何を呑気な。。という気もしますが、旅行の予定が先でした。
箱根の温泉で充電してきま~す。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-11-18 22:35 | Cross Stitch | Comments(18)
Commented by yasmina at 2005-11-19 07:56
と~っても可愛いですね~
私もリボン刺繍以前作ったことがあります!
リボンもたくさん持ってるんですよ~(笑)
初めてのYukamikamamaさんとの共通点!!
感激!(涙)
簡単なのに可愛くて私もお気に入りです。
Commented by メルモ at 2005-11-19 12:01 x
リボン刺繍、綺麗ですね星
私の憧れのひとつで随分前にちょっと習ったのですが、
修行が足りなくて全然ダメでした。
やってみたいことだらけでなかなかひとつの物が上手になりません。
アドベントカレンダー、完成おめでとうございます☆
クリスマスシーズの彩りがまたひとつ増えましたね。
・・・私もいつかクリスマス物が間に合うようになるかな~?
Commented by gy1117 at 2005-11-19 17:52
色もデザインもとってもかわいいです(^_-)☆
子育て、手づくり、お引っ越し、旅行!
目が回りそうね。
でも私がyukamikamamaさんの立場でも
やっぱり旅行が優先だわ(^-^)
充電たっぷりなさって、引っ越し頑張ってね〜*
Commented by momo at 2005-11-20 00:08 x
リボン刺繍ですかぁ~、ふっくらしててかわいいですね!!
結構な量のリボンを使うものなのでしょうか???
ほんとにいろんなことができて尊敬です。私はとりあえずクリスマスものステッチしなきゃ・・・。温泉いいなぁ~毎年恒例だなんてうらやましい。
Commented by dorothy_pc05 at 2005-11-20 06:54
かわいいね。
リボン刺繍ってやってみたいけどカーブというか折り目というか、むずかしそう。やっぱり難しい?
立体感があってすごくいいですよね。
で、引っ越しの前に旅行。ゆとりがあっていい感じよ。
Commented by kazue_hue at 2005-11-20 07:54
可愛いね♪自分にはまったく似合わないけど、憧れるな~
温泉旅行楽しみですね。ゆっくり浸かってお引越しに備えてください。いってらっしゃい!
Commented by Veronique in Fr at 2005-11-20 20:08 x
This is just GORGEOUS !! So delicate and Elegant !! Bravo :-))
Veronique in France
Commented by よっち at 2005-11-21 15:04 x
このリボン刺繍かわいいなぁ~!
リボンで刺したいのは、やっぱ薔薇~♪ プックリ感が何ともいえず(o^-')b グッ!
仕立てにガックリ来てるところ、すごく共感しちゃうわ~
大昔の作品見ると、自分の雑さにビックリしちゃうの。 ま、私の場合今も雑だけど・・・(-_-;)
ところで、いいなぁ・・・♡ 箱根で充電かぁ~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン
これから大変なお引越しだもん、充電たっぷりしていいのよ OK!OK!
美味しいもの食べて、まったりしてきました?(*^_^*)
主婦には、上げ膳据え膳が一番のご馳走だよね!
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 17:10
yasminaさん>
まぁ、yasminaさんと共通点!!(*^^*)
私は、リボン購入の寸前で手が止まったので、刺繍用のリボンは持っていないんです。
揃えるとなると、すごい量ですよね。
今度、過去の作品をブログで公開してくださ~い♪( ̄∀ ̄*)ワクワク
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 17:26
メルモ さん>
メルモさんは、経験豊富で器用ですから、ササッと出来ますよ♪
以前、習われたのは、高度な技術のリボン刺繍だったのでは?
やってみたいことだらけ・・・は、私も同じですが、いつも見せていただくメルモさんの作品は、どれも完成度が高くて驚きます。
ブログにお邪魔する度、沢山の刺激を貰っては、ポーッと夢見心地になります。(*^^*)
最後になって、家の予定が入ったりバタバタとしましたが、クリスマス物のステッチが終わってホッとしました。
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 21:35
gy1117さん>
ありがとうございます♪自分でも、配色&デザインとも、気に入っています。
重なる時って、色々な事が次々舞い込んだりして忙しいですが、マイペースで進めていくしかないと思っています。(^o^;
でも、針仕事は後回しになってしまうので、ちょっと辛いです。。。
旅行は非日常な時間を過ごせるので、リフレッシュできました。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 21:43
momo さん>
ふんわりしていて、リボンの曲線がやさしい雰囲気で良いですよね♪クロスステッチとは違う魅力があります。
もう、何年も前に作ったのですが、リボンの使用量は、極端に大量という印象はなかったですよ。初心者でも作れるキットだったので、どなたでも作れるんです。momoさんのクリスマス物、楽しみだわぁ。
たまには、温泉も良いですよね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 21:50
dorothy_pc05さん>
そう言われて思い出しました。。。カーブの向きを整えながらステッチしたような・・・。そこが、難しく感じました。
満足いくお花とそうでないお花もありましたが、楽しいのが一番~なんて、開き直っていましたよ。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 21:55
kazue_hueさん>
kazuさんにもぴったり合いますよ。
私は、立体物は苦手だけど、kazuさんは得意だしね♪
今週から一気に忙しさ倍増しそうなので、一時、休養できて良かったです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 22:50
Veronique in Fr >
Hello Veronique,
Thank you so much.(*^^*)
This is the kit of ribbon embroidery which I made for the first time. A beginner can also do it.
I also think so. The curve of a ribbon is elegant.(^_-)
Commented by yukamikamama at 2005-11-21 23:02
よっち さん>
リボン刺繍するなら、お花のモチーフがいいですよね。
リースのデザインからして、曲線なので全体的にやさしい雰囲気なんです。
でも、裏がね・・・ひどいでしょ。説明書通りに作ったのか疑問??(≧∇≦)
そうそう、昔の作品見ると、驚く物って沢山あるのよね~。
パッチワーク物も色々あって、何でこの布合わせ?大き過ぎてアンバランスなピースに驚いたり・・・奥に仕舞いたくなっちゃう!
よっちさんは、いつも丁寧に作っているでしょ。大丈夫ですよ。
美味しい物を食べて、まったり~してきましたよ。山の美味しい空気も吸えたし、上げ膳据え膳は良い!!嵐の前の休息です。(@^^@)
Commented by sukorin at 2005-11-22 23:24
すんごく可愛いリボン刺繍ですね。色がまたいいね♪
裏は同じですよ。説明書にそう書いてましたよね(^^;)おんなじだ~って思いました。
Commented by yukamikamama at 2005-11-25 00:15
sukorinさん>
え、そう?裏の仕立ては同じ?
すっかり忘れているけど、説明書通りに作っていたのね。
これで良かったなんて~妙な安心感。。。
教えてくれてありがとう~~(@^^@)


<< あっという間の一年。。。      フレメのアドベントカレンダー 19 >>