2005年 12月 01日

「Fleurs au point de croix」

b0068643_16231870.jpg引越しから4日経ち、ダンボール山は殆ど片付いてきました。
4人家族3LDKの家にしては荷物が多く、当日作業してくれた引越屋のお兄さんも驚いていた様子。。。(≧∇≦)
箱詰めしていた時は、時間に追われて必死だったので実感が湧かなかったのですが、荷解きを始めてから、改めて自分の荷物の多さに驚いています。(>_<)
荷解きをしつつ、またまた、荷物のダイエット中です。
大切な手芸関係の材料や本は、お宝なので手放すことはできません。


b0068643_16235754.jpg
時々、手に取ってはウットリ眺める刺繍本の御紹介。(*^^*)
まるで細密画のような美しいデザインで知られる、オランダ人のThea Gouverneurさんの本、「Fleurs au point de croix」です。
表紙には、大人っぽい雰囲気のチューリップが使われています。
オランダといえば、チューリップを連想します。


b0068643_1624484.jpg
50種類のお花が、それぞれ、生花の写真、ステッチ完成品、カラーで色分けされたチャートの3ページずつで構成されています。


b0068643_16251447.jpg
お花の色別に、白、黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫、青の順に掲載されています。
ページをめくると、グラデーションのようで美しいです。


b0068643_16253299.jpg
いつか、この本からステッチしてみたいと思っていますが、まだ手付かずです。
今週末は、今まで住んでいた家の掃除をするので、落ち着いて針を持てるのは来週以降になりそう。。。(^o^;

by yukamikamama | 2005-12-01 16:40 | Cross Stitch | Comments(16)
Commented by ameri at 2005-12-01 17:17 x
お引越し大変でしたね。私も引越しして1年経ちますが、まだ、触ってないにもつあります。とりあえず入れてそのままのものとか・・・。お恥ずかしいのですが。この本、きれいな図案ですね。楽しませていただきました!
Commented by K e i at 2005-12-01 19:21 x
忘れた頃にコメントしにやってくるK e i です。
とは言っても、毎日のぞいているのですけどね。
ボタニカルアートが好きなので、テアのデザインはため息ものでして、
この本もとっても気になっておりました。
中を見せていただいたのは初めてで、うっとりとなりました。
糸の指定は、DMCなのでしょうか?
Commented by yukamikamama at 2005-12-01 22:32
ameriさん>
何とか、落ち着いてきました。(@^^@)
普段、使わない物は箱に入れたまま仕舞おうと思っています。それでOKですよ。一緒だわぁ♪(≧ω≦)ウヒョヒョ~
Theaさんのデザインは、とても繊細な陰影が表現されていて、目の保養になるんですよ♪
Commented by yukamikamama at 2005-12-01 22:41
K e iさん>
いらっしゃいませ~~♪コメントはいつでもOKですよ。嬉しいです♪
K e iさんもTheaさんのファンだったのですね。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマナカマ
どのページも洗練されていて綺麗なんですよ~。お薦めです♪
お花ごとにTheaさんのコメントが書かれているのですが、私が持っている本はフランス語版なので、段階を踏まないと理解できないんです。。。英語版も出ているようです。糸の指定は、DMCです。
Commented by みぼ at 2005-12-02 03:14 x
お引っ越し、お疲れさまでした~♪
家は引っ越しの予定は全然ありませんが、モノダイエット、そろそろしないと
モノに埋もれてしまいそうです…汗
でも…大掃除…したくねぇぇぇぇぇっ!!(笑)
Commented by ナナ at 2005-12-02 08:16 x
お引越ししたのね~お疲れ様でした。
学校が変わらない範囲でお引越ししたのかな~?
我が家ももう引越しの予定はないけど、ほんとに荷物ダイエット
しないと物に埋もれそう~
最近旦那様を見かけなくなったけど、元気ですか~?
Commented by rumirin12 at 2005-12-02 08:27
お疲れ様でした(^^♪
それと、お帰りなさ~い。
素敵な本ですね。ウットリ眺めてしまいますね・・・
私も購入したまま、時々眺めてウットリしている本が
沢山あるんです( ̄∇ ̄;)
形にしなくては・・・と焦る時もありますよね。
みぼさんと同じ。私もモノダイエットしなくては・・・
Commented by kazue_hue at 2005-12-02 08:29
おはよう!お引越しお疲れ様!
yukamikamamaさんの荷物が多いのは想像できる(笑)
この本すごいね。とても刺繍をしようとは思えないけど、見ているだけで癒されそう。荷物をかたずける手が止まるのも納得(≧∇≦)/ ハハハ
Commented by よっち at 2005-12-02 15:31 x
お疲れで~す ハイ、オツカレ-(*´Д`)_旦~
新居の住み心地はいかがですか?気分一新ですね いいなぁ~!
刺しゅうの本、素敵ですね~ 
クロスステッチでこんなに細かいディテールまで表現できるんですね。
でも、これを刺すのは大変そうだわ・・・
荷造りの時もそうでしたが、荷解きも宝探しみたいですね~
他にも素敵な本が発掘されてるんだろうなぁ♪
我が家も大掃除でもしたら掘り出し物が出てくるかもしれないんだけど
なんせ手を傷めてるからね~(免罪符として使ってないか?(^_^;))
Commented by yasmina at 2005-12-02 17:56
おぉ、出遅れてしまった・・・!お帰りなさいおつかれさまでした~!
お宝、分かります!!ひとりでうっとりと眺めているだけで幸せになる本、私もたくさんあります~!年末は時間もないのに大掃除と称して、そんなお宝を眺めて時間が過ぎてしまうんですよね。。。(汗)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:12
みぼ さん>
は~い、やっと、ここに戻って来ることが出来て嬉しいです♪
寒くなってくると、長時間、窓を開けているのも辛いしね~。早めの大掃除がいいですよね。
モノダイエットは、そろそろ終盤です。溜め込んでいるファイルの整理をするつもりだけど、その前に針を持ってチクチクしたいわぁぁ~。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:19
ナナ さん>
あらっ、御無沙汰しています。。お久し振りです。(〃⌒ー⌒)/
徒歩数分圏内での移動なので、学区は変わらずです。近いとはいえ、移動は疲れました。(^o^;
御心配、ありがとうございます。家族皆、元気です。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:25
rumirin12さん>
ありがとうございま~す。ただいま~~♪(^ー^* )
お気に入りの本は、いつ開いても惚れ惚れして眺めてしまいます。そして、また、仕舞っちゃう~~。(≧∇≦)
rumirinさんが、先日購入されていた本も確かに確かにお宝本ですよね♪
まだまだ、秘蔵本があるのですね。( ̄∀ ̄*)キラ~ン
また、紹介して見せてくださいね。楽しみにしていますよん。
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:30
kazue_hueさん>
えっ、荷物の多さお見通し?kazuさんには、全部わかっちゃうのね~。(≧∇≦)ヒャ~
面刺しは得意ではないのだけど、この綺麗さには憧れちゃいます。作りたい一心で作ったら、苦手を克服できたりして・・・。
いつも、すぐ見える所には置いていないので、久し振りに手に取ると、たちまち休憩時間になっちゃうんですよ~~。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:41
よっち さん>
ありがとう~~。じゃ、一緒にお茶でも♪~旦_(^-^)
転居先の部屋配置にやっと慣れてきたけど、ドアが3つ並んでいる場所が曲者。。。子供部屋へ行こうとしてトイレのドア開けたり。。自分で大うけしてます。(≧∇≦)
フレメのような素朴なデザインも好きですが、Theaさんの繊細なデザインも大好きです。刺繍でここまで表現できるって、すごいですよね。
荷解き時は特に、自分の荷物を再確認できて、”いつか”作る予定の物の多さに驚きました。う~ん・・・長生きしないと全部できないかも。。。(≧m≦)
よっちさんの手、早く良くなりますように。。。(* ̄ー ̄*)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:47
yasmina>
ありがとうございます♪欧州も急に寒くなったようですが、大丈夫ですか?12月に入ると、時間の流れも一層加速しますよね。
久し振りに見入って、改めて感動する時間って良いですよね。ポッと心が温かくなる、幸せな時間だと思います。(^ー^* )


<< 飾って。。。      お気に入りのバッグ >>