Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 02日

飾って。。。

飾って。。。_b0068643_18242888.jpg
まだ、クリスマスツリーを出す余裕がないので、以前、めいとま先生のキットで作ったサンタさんを飾ってクリスマス気分を出しました。(*^^*)


飾って。。。_b0068643_18245097.jpg
今まで、和室の目立たない場所に置いていたキルトハンガー。リビングに置いては?という声が掛かり、デビューすることに。。。(≧▽≦)キャ♪
沢山、掛けすぎないように気を付けて、秋冬らしいキルトだけ掛けてみました。
上段にドールも乗せてみました。
作りかけのキルトも乗せていた今までとは違い、よそ行きの気分です。てんこ盛りだったのです。。。
ドールは、両方ともめいとま先生のキットで作りました。


飾って。。。_b0068643_18251562.jpg
左のドールは、オレンジとグリーンでコーディネイトされたお洋服を着ている赤毛の「みるくちゃん」。瞳にもグリーンを入れています。


飾って。。。_b0068643_18254039.jpg
右のドール「めいちゃん」は、頭のパーツを初めて別に作った大型ドールで、身長が45cmもあります。綿詰めが大変だったのと胴体に首を縫い付けるのに苦労しました。
次女から自分専用の「めいちゃん」を作って欲しいとリクエストされています。その内、作るつもりですが、同じ布はないのよね~~。(^o^;


飾って。。。_b0068643_18255994.jpg
エプロンドレスに付いているレースだってないし。。。コーヒー染めしたトーションレース(確か。。。)をお花のように5枚縫い付けて、周りを5番刺繍糸でアウトラインステッチしてあります。
こんな風にデザインしてしまう、めいとま先生ってすごいです。只者では、ないわぁ~~。(@^^@)

by yukamikamama | 2005-12-02 18:31 | Others | Comments(12)
Commented by dorothy_pc05 at 2005-12-02 20:18
素敵なリビングですね。かわいいキルトがいっぱいだわ。
お部屋にでっかいキルトがあったらいいですよね。
お引っ越し完了なのですね。
荷物のダイエット、いいですねえ。
けど自分の趣味のモノは減らせませんからね。
家族のものから手を付けます?
Commented by Veronique in Fr at 2005-12-02 20:25 x
Bonjour Yukqmikamama,

All your work is lovely, delicate...and your pictures are gorgeous.Thank you for sharing :-)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 22:53
dorothy_pc05さん>
ありがとうございます。キルトは、いつもの1/3位の量にしてみました。(^o^;
このスリムな状態を保つ予定です。
趣味のモノは減らせないので、ずっと取って置いたけど着ない服、バッグ、靴など処分しました。我ながら、今までよく取って置いたなぁ~なんて苦笑いしましたよ。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-12-02 23:13
Bonjour Vero>
Wow...I am very glad to have you praise.Merci~(//(エ)//)
Recently, it was stimulated by your page and embroidery took to it more than former.
Commented by メルモ at 2005-12-03 01:42 x
お引越し、あっという間に完了ですねw(oo;)w
お疲れ様です。
既に引越し後ひと月半にもなる我が家は、いまだに片付かないままです(^.^;;
ど、どうしてこんなにノロイのかしら?
Commented by selmami at 2005-12-03 09:01 x
お引越しお疲れ様です!!お荷物もほぼ片付いたとは優秀!!(^^)!
新しいお家はどうですか・・朝目覚めた時がまだ違和感あるのですよね。
ドールかわいい!!めいとま先生のドールは柔らかでいいですね。今もキットはだされているのでしょうか?
Commented by よっち at 2005-12-03 20:13 x
先生のドールって表情がキュートなのよね~!瞳がくりくり!
ドレスの飾りとか、リボンがいちいちかわいいなぁ。 
ホント、よくこんなアイデアを思いつきますよね~(*^。^*)
ドールもかわいいけど、キルトハンガーにも釘付け~♡
手前の2枚のキルトは見覚えがあるけど、奥のキルト見たいわ~
みるくちゃんの下の赤×白はピースワークですね!いつ頃の作品なのかしら?
Commented by mitarumama at 2005-12-03 21:20
サンタさんのお洋服が何気に可愛いです~。おしゃれですね。
女の子のドールも可愛らしくて、お嬢さんが自分のを欲しくなるのが分かりますヨ。お洋服、素敵です。キルトハンガーに座って、おちゃめさんですね~(^^)いつも思うのですが、yukamikamamaさんの作品を一つ一つ手にとって見てみたいです♪
Commented by yukamikamama at 2005-12-04 16:17
メルモさん>
まだ、ダンボール2個分はそのまま残っています。中身は、手芸関係のファイルの山で、全部私の物です。
整理をして、せめて2/3にダイエットしよう・・・と思っていますが、上手くいくかどうか。。。(^o^;
お引越作業は準備から荷解きまで、仕事量が多いので、無理をせずマイペースでお片付けをするのが良いと思います♪
Commented by yukamikamama at 2005-12-04 16:52
selmami さん>
やっと、落ち着ける状態になってきました。(*^^*)
キッチン用品は、とりあえず、詰め込み収納したので、あれはどこ?どこ?と行方不明品もあったり・・・まだ、見直しも必要です。
めいとま先生がデザインしたドールは、表情がかわいくて、お洋服が凝っているんです。大好きです♪
最近は、キットを出すことは殆どないようです。材料パックとしてキルト物は出してくれますが、熱烈ラブコールを送ったら、出してくれるかも。。。
Commented by yukamikamama at 2005-12-04 17:08
よっちさん>
先生のキットのドールを作る時は、お手本を見ながら顔を描くのですが、本物には叶わないです。。。ドールの顔は、作る本人に似るらしいのだけど~~(≧∇≦)
先生のアイデアの豊富さには、いつも、脱帽ですよ♪
左のアイリシュチェーンのキルトは、今年の春に(確か。。。)完成したキルトです。
右側のキルトは、4年位前に始めて作った大物キルトです。大物と言っても1m角ぐらいだけど・・・。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2005-12-04 17:43
mitarumamaさん>
サンタさんのお洋服の縁には、リボンテープが縫い付けてあるんですよ。
とても気に入っているドールです。
同じ布はないから、今あるドールをあげる!と言ったのですが、違う布でも良いと言っています。違う雰囲気のドールになってしまいますよね。。。


<< 『星のマンスリーキルト』 12月      「Fleurs au poin... >>