2006年 01月 14日

レッドワーク

b0068643_15412883.jpg
いつも仲良くしてくれるよっちさんのブルーワークを見ていて思い出しました~。(*^^*)
思い出した時にしか取り出さない、作りかけのレッドワーク。。。
レッドワークキルトを作るつもりで縫い溜めています。
久し振りに、1枚ステッチしてみました。


b0068643_15413941.jpg
このお花のデザインは、「RED&WHITE( American Redwork Quilts and Patterns)」から。
このパターンで18枚目です。
当初の予定では、32枚作ることにしていたのですが・・・(すっかり忘れてるぅぅ)
もう少しサイズを小さくして、そろそろ形にしようと思います。
でも、また、仕舞い込んでしまいそう。。。。。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2006-01-14 15:45 | Redwork | Comments(10)
Commented by たっくん at 2006-01-14 18:58 x
わぁ、いいなぁ。
私もいつか、ぜひ作りたいなぁと思っています。
前にキルトジャパンで見た本だぁ。
去年の特集で、私も欲しいと思っていた本ですね。
もう、18枚も作ってるんですね。
その内、見せていただけるのを楽しみにしてますねー!!
Commented by peco at 2006-01-14 23:03 x
レッドワークキルト とぉ~っても楽しみです♪
私も赤糸のステッチが好きなので。
手間をかけた分だけ 出来上がった時の喜びも
ものすごいのでしょうね~。
レトロな仕上がりになるのかしら?
楽しみですぅ。。。

Commented by よっち at 2006-01-15 11:52 x
きゃ~!レッドワーク、きれいキレイ! σ(^^;)よりずっとずっと上手じゃないですか~ 
はすの花(ですよね?)なんていかにも和風ってイメージがあるのに
レッドワークで仕上げるとこんなにおしゃれになるのね~!
あ~ん 仕舞い込まないで、もっとお披露目してくだされ~
Commented by yukamikamama at 2006-01-15 13:38
たっくん さん>
この2冊組みの本は、レッドワークキルトの歴史から数多くのアンティークキルトの写真、図案(全部ではありませんが・・・)も載っていて、内容が充実していますよ。お奨めです♪
そう・・・18枚目も作っているのに、進まないんです。。。ステッチを終えた後のキルティングを考えると、ちょっと気が重くなったりして~。(≧∇≦)
でも、そろそろ、表に出したいと思っています。
たっくんさんのレッドワークも楽しみにしていますよ。いつか。。。♪
Commented by yukamikamama at 2006-01-15 13:42
pecoさん>
ありがとうございます。
レッドワークキルトに憧れて作り始めたのですが、すぐに息切れしちゃったんですよ。。。(^o^; 
クロスステッチと違って、短時間で仕上がるので、やる気が出れば作り終わりそうなんです。
レトロチックにしたくて、刺繍をする布はアンブリーチのような色を選びました。
楽しみにしてもらえるなんて・・・がんばっちゃおうかなぁ。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-01-15 13:48
よっちさん>
え?そう?綺麗?ありがとう~。♪
でもね~いつまで経っても曲線のアウトラインステッチが上手にならないのよね。だから、よっちさんのステッチを見るたびに画面に張り付いちゃうの~~(≧∇≦)キャハハ
これは、はすの花です。アンティーク物にモチーフとして、よく使われていたようで、もっと花数が多いデザインも本に載っています。
”うちわ”や”着物姿の女性”のモチーフもあったりして(利用してないけど)・・・おもしろいですよね。
お披露目できるように、息抜き時間に作ってみます。(≧▽≦)キャ♪
Commented by れもん at 2006-01-15 14:57 x
こんにちは。はじめまして。
レッドワークって憧れます。私もいつか作ってみたいです。
もう18枚も作ってらっしゃるんですね。出来上がりが楽しみです。
参考にお聞きしたいのですが、布と糸は何を使っているのですか?
布は普通の無地のコットンでよいのかしら?
yukamikamamaさんの使われている少しくすんだ色合いの布は、キルトになった時、いきてくるのでしょうね。早く見たいです。
これを機に寄らせてもらっていいですか。仲良くしてくださいね。

Commented by NARU at 2006-01-15 19:52 x
はじめまして。私も以前に同じ本から図案をいただいて、レッドワークのベッドカバーを作りました。サイトのパッチワークのカテゴリにありますで、是非見てくださいね。
Commented by yukamikamama at 2006-01-16 16:05
れもん さん>
こんにちは。はじめまして♪
コメントしていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。(*^^*)
れもんさんもレッドワーク、お好きですか?良いですよね~♪
布は、ざっくりしたモーリー素材の布で、刺繍糸はコスモです。
作り始めた時、2本取りの巻きになっているコスモマルチワークを使っていたのですが、使い切ってしまい、今は、25番刺繍糸を2本取りにして使っています。
レッドワークは、アウトラインステッチなので、布は普通の無地のコットンで良いと思います。
こちらこそ~、仲良くしてくださいね。(@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-01-16 16:17
NARUさん>
はじめまして。コメントしていただいて、ありがとうございます♪
NARUさんも同じ本をお持ちなんですね。
何度見ても良い本だわぁ~と本を開く度に感じます。
レッドワークでベッドカバーを作られたとは!すごい!
それは、是非是非、拝見させてくださいーい。)))┌(* ̄ー ̄)┐ゴーゴー


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>