Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 10日

布の整理。。。

布の整理。。。_b0068643_15172526.jpg
布をお買い物したので、今日は布の整理をしました。
カットクロスは、色分けして箱に収納していますが、製作途中のキルトに使っている布は、束になったまま、ドーンと置いてあるので、いつも完全には片付きません。。

箱全部を取り出す良い機会なので、次に作ろうとしているBQとキルト用の布合わせもしました。

布の種類が多いような気分になる時もありますが、合う布があるような、ないような・・・。
布合わせは難しいです。(^o^;
ハッと気付いた時には、整理したはずなのに、また散らかっていたり~~。

おおまかな候補を決めて、布束にして、そのまま仕舞いました。
自分では、これでも片付いた気分です。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

by yukamikamama | 2006-02-10 15:19 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
Commented by たっくん at 2006-02-10 20:16 x
わぁ、宝箱だねー。
しまう時は、やはり、色別に分けているのですか?
私は、柄も小さい柄や大きな柄を一緒にしまうので、使う時に意外に出し忘れたりしちゃうんですよー。(物忘れが、激しくて・・・)
yukamikamamaさんは、ちゃんとしまってありそうですねー。さすが!私も見習わなきゃ。


Commented by mitarumama at 2006-02-10 20:56
うわぁ、きれいな布がたくさんですね~。♪色紙を散らばしたみたいです。とっても綺麗~♪観てるだけで、アイデアがいっぱい生まれそうですね。
やっぱり色分けの収納は基本なのかなぁ。。私は、yukamikamamaさんほど、たくさんもってないのに、グッチャグチャですよ(^^;)大きさや形も不ぞろいなので、どうしようかと思ってます。こうして、きれいに形をそろえてたたむと良いのかしら。ふむふむ・・・参考にさせてくださいね(^^)
Commented by yukidarumajp at 2006-02-10 21:37
始めまして、雪だるまと申します。
素敵な布につられてお邪魔しています。
何が楽しいって、布を買うときが一番ですよね。
わたしも同じなので分かります♪
我が家の押入れは布地屋さんができそうなくらいぬのであふれてるんですよ。全く色分けなどしていないので、見習わせていただかないといけないです。
作品も素敵ですね。
いきなりですが、リンクさせていただきました。
またお邪魔しますね。
Commented by an-made at 2006-02-10 22:16
こちらのブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
うっとりしちゃうくらいの、かわいい色ばかりですね♪
私は、色で分けたりしているけど、使って残り少ないはぎれの始末に困っています・・
yukamikamamaさんは、どうしていますか?
Commented by yukamikamama at 2006-02-11 12:19
たっくん さん>
色分けして収納するのですが、すぐにゴチャゴチャしてくるんですよ。
時々、整理しないと行方不明が出たりして。。。
私も忘れっぽくて、自分が持っている布の把握が出来ていないです。
めい先生のトコでお買い物している時に、「それは、持ってるでしょ」なんて、先生に言われたりしています。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-02-11 12:23
mitarumamaさん>
布って、見ているだけで幸せな気分になるんですよね。そうそう、色々アイデアが湧いてきますよね。
殆どカットクロスしか買わないので、使い始めると小さくなっていきますが、色分けした同じ場所に仕舞うようにしています。
なるべく、折りたたむサイズを揃えた方が、見やすいと思います。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-02-11 12:27
yukidarumajpさん>
はじめまして♪来ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。(*^^*)
雪だるまさんも、布がお好きですね。一緒だわぁ~。
布で溢れているなんて~いいですね。いつでも、受け止めますよ。(≧▽≦)キャ♪
リンクしていただいて、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします♪
Commented by yukamikamama at 2006-02-11 12:30
an-madeさん>
こんにちは~。anさんの完成度の高い作品を拝見して自戒しましたよ。
もっと、精進しないとダメですね。。。(^o^;
折りたためない位小さいハギレは、箱に入れずハギレ用の袋に色分けして入れています。ハギレになっても愛着があるので、最後まで使い切りたいですよね。 (@^^@)
Commented by takanosuke at 2006-02-11 17:47 x
こんにちは☆布の整理私もしないと・・・大変なことになっています
忘れられた布も多くて・・・溜まらないうちにしないと駄目ですね(~~;)
Commented by yukamikamama at 2006-02-11 22:29
takanosuke さん>
こんばんは~。時々、整理をすると新しいアイデアが浮かんだり、在庫の再確認ができるので、良い事ずくしですよね。
溜まらないと手を付けないのは、私も一緒です。。。(^o^;


<< Quaker Motif~8枚目      布を買いに。。。)))))┌(... >>