Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 16日

『星のマンスリーキルト』 

『星のマンスリーキルト』 _b0068643_16211648.jpg
今日は、「おしゃれ工房3月号」の発売日です。
去年から始まった『星のマンスリーキルト』 の連載は今月で最終回。
星のキルトは、縫い上げると願いが叶うはずなので。。。最後までがんばりたいです。
3/22にTV放映されるようです。楽しみ~。(*^^*)

いつもは、立ち読みで済ましてきましたが、図書券を持って、本屋さんへ買いに行きました。

3月の星”ブロークン・スター”の作り方の後に、12ページにわたって仕立て方が掲載されています。


『星のマンスリーキルト』 _b0068643_16212715.jpg鷲沢さんが選ばれたボーダー布は、豪華なお花柄の連続模様。ダイナミックな柄です。
星の四隅に、お花のトラプントを入れています。
ラティス幅は6cm、ボーダー幅は20cmあり、仕上がりサイズは、143.4×179.4です。想像していたより、大きい~。(≧m≦)

来月は、キルト芯とラティス&ボーダー用の布を用意しなければ・・・。
ボーダーにどんな布を使うかで雰囲気が全然変わってくるので、悩みます。
キルティングが映えるような布を選びたいと思っています♪

by yukamikamama | 2006-02-16 16:28 | Comments(10)
Commented by たっくん at 2006-02-16 17:54 x
うわー、ちょっとお先におしゃれ工房をここで立ち読み。ごめんなさい。
すてきですねー!
私も、ベッドカバーが一段落したら、rumirinさんに本を貸していただく予定です。たのしみー!
ボーダー思ったより太いのですね。私もうまくできるかしら?
まずは、yukamikamamaさんの完成品を楽しみにして待っています。
3月22日TV放送ですね。いいこと教えてもらっちゃったぁ。
それも楽しみにしてよー。ありがとうです。
Commented by satopeng2372 at 2006-02-16 18:29
私も今日買いましたよぉ。
今まではコピーでしたが、今回は手元に置こうと。
ほんと、ボーダーが太くてびっくり。しかも、パイピングがグリーンのチェック。ああ、こんな配色でもけんかしないのねぇと感心しました。
トランプトの毛糸は白をつかっていたけれど、あえてグリーンとかパープルなんかもいいのかなぁと、うっすら赤の毛糸の例を見ながら思っちゃいました。
遅まきながら私も作り始めようと思います。
参考にさせてくださいね。
yukamikamamaさんの作品を楽しみにしています。
Commented by selmami at 2006-02-16 20:48 x
とうとう最後ですね。最後は何をするのですか?今までのパーツを繋いで周りの布をあわせるのかな?
色とりどりの☆がステキですね(*^。^*)
yukamikamamaさんのも楽しみにしてます。キルトはそれぞれの個性がでるから面白でしょうね。
Commented by うーこ at 2006-02-16 23:46 x
コメント出来なかったですか~(>_<)え~ん、ヤフーブログって時間によってはものすごく重いからね~!またこりずにコメントくださいね~!!へ~ぇ!初めてこの雑誌のこの星のマンスリーのページ見ました!題名はあっちこっちで聞いてたけど、こうやって見ると、とってもやりたくなる感じですね(>▽<)星が終わったら、また何か始まるのかな?
Commented by sukorin at 2006-02-16 23:48
12ページもあるんですね!できるかなぁ??(それより遅れてる星をがんばらねばv)
とっても大きなキルトになるんですね。頑張ってしあげましょうね。
テレビの放送もしっかり教えてもらって助かります!
↓つなぎのところ、毎月端っこまでキルティングで押さえていたのでキルト芯を繋ぐのにとても苦労しました。まだ芯だけつなげていないのもあったり。
表で重ねるようにするとやりやすかったなぁ~次はやってみますね。
そろそろエンジンかけないとダメ??(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-02-17 18:11
たっくん さん>
最後の掲載なので、3月号は買う事をお奨めします。
キルティングラインの図案も載っていますし、鷲沢さんの作品をじっくり見る事もできますよ♪
まだ、2月の星を作っていないので、星作りを終わらせないと。。。
でも、早くもボーダーとラティス用の布の事が気になります。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-02-17 18:29
satopeng2372さん>
発売日に買ったのですね。一緒ですね~。(*^^*)
確かに~。ボーダー幅が大きいような・・・。
鷲沢さんのは、このボーダー布だから丁度いいのかしら?
チェックやドット布だと20cmも幅があると単調になりそうですね。何枚か繋ぐのもいいけど・・・どうしましょう。
パイピング布も、大きいチェックで注目しますよね。
トラプントに使う毛糸って、わざと色糸を使う方法もあるので、色糸を使うのも良いですよね。楽しそう~。
satopeng2372さんも、一緒にがんばりましょう!
Commented by yukamikamama at 2006-02-17 18:42
最後は、12枚の星を縫い繋いで、ピーシングした縫い目に沿ってキルティングするんですよ。星の周りにもします。額縁のように、ボーダー布を縫いつけて、またキルティング。
今回は、トラプントと言う手法を使うので、花柄模様にキルティングした場所に裏から毛糸を入れます。まだまだ、することが沢山あるので、完成するのは、ずっと先になりそうです。
ステッチ物も温めている物ばかりで・・・selmamiさんを見習ってサクサク進めたいです。
Commented by yukamikamama at 2006-02-17 18:44
うーこさん>
そうなんです。。。コメントできなくて。 (T▽T) エーン
星のキルトを作り上げると、願い事が叶うんですよ♪夢がありますよね。うーこさんも、是非、作ってみてください。
星が終わったら、また何か新しい事を始めたいですね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-02-17 18:50
sukorinさん>
そう、すごいでしょ、12ページですよ。それも、いつもは巻末掲載なのに、ど真ん中の位置にあるからね~。力入ってますよ!
TV放映は、とっても楽しみですね。(^_-)
そうそう・・・キルトクラブのは、端までキルティングしてあると繋ぎずらいですよね。後、ブロック同士の繋ぎも少し手前で縫うのを止めてあった方が、繋ぐ時の作業がしやすいです。やってみないと、解らない事って沢山あるのよね。
隣同士を繋げないと、今月の分はキルティングができないので、今月中にできないわ・・・。来月同時ゴールかも~。


<< デンマークのクロスステッチ ...      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>