Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 21日

『星のマンスリーキルト』 2月、3月 3

『星のマンスリーキルト』 2月、3月 3_b0068643_15315388.jpg3月の星のピーシングが終わりました。

中央の☆の回りにある正方形の白地布は、少し大きめの柄なので、所々、絵柄がチラリ~と見えておもしろいです。

『星のマンスリーキルト』 2月、3月 3_b0068643_1532982.jpg
この「ブロークン・スター」は、凹凸に波立つ星という意味があるようですが、波立っているように見えるでしょうか?!(*^^*)
全体的にレトロ調の色合いになりました。


『星のマンスリーキルト』 2月、3月 3_b0068643_15342852.jpg
2月の☆にも、猫ちゃん柄の布を使っています。
グリーンが綺麗な布です♪


『星のマンスリーキルト』 2月、3月 3_b0068643_15351417.jpg
「シャイニング・スター」と言う名前の通り、輝くような星にしたいと思います。
後もう少しで、ピーシングが終わりそうです。

by yukamikamama | 2006-02-21 15:39 | Comments(12)
Commented by selmami at 2006-02-21 17:48 x
キルトは、とっても凝ってるものなのですね。私が見るのは販売されてる物だったりするので・・・もう~何をやっているのか分からなくなってきました^^;  私なんて子供の為に作ってあげられなくて悲しいわ。ふとそう思う事があったり・・自分の満足の為だけですもの。
とはいえ刺繍の子供用図案は・・ちょっとな~と感じてしまいますし困ったものです。
Commented by たっくん at 2006-02-21 19:05 x
わー、3月のスターもたくさんピースがあるんですねー!
でも、とってもさわやかで、柔らかーい雰囲気です。
ホントに上手にストライプが使われていて、ストライプのグラデーションが生きていますね。さすがです!
2月は随分ピースが細かそうですが、大変そうですね。
出来上がりがまたまた楽しみです。
Commented by よっち at 2006-02-21 19:42 x
3月分、完成おめでとう!
ホント、レトロっぽい雰囲気でかわいいわぁ~♪
ブルーの小花も主張しすぎないいい色ですね!
それにしても、3月の☆、はめ込み縫いばかりじゃないですか~!!
2月のピースの細かさにもボーゼン!!
この細かさだと、マメにアイロンかけなきゃダメかな?
見、見なかった事にしたいわ・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、
Commented by sukorin at 2006-02-21 21:55 x
3月の☆、完成したんですね!おめでとう♪とっても爽やか~
ピンクのストライプがとっても馴染んでて素敵です。・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ
はめ込み縫いって角の四角とかの縫い方のことかな??
きゃー逃げたくなってきた。縫っているうちにどんどんエンピツで指が黒くなって終いには糸までグレーで・・(・ω・A;)アセアセ
2月ってアノ7月よりピース増えるんですよね?!当分は「見て楽しむ星のマンスリー」です、ハイ。
Commented by れもん at 2006-02-22 13:39 x
3月の星できたんですね。星の横からのぞいているお家が可愛いです♪
ちゃんと波打ってるようにみえますよ~。
私も今縫っているところですが、手が遅いので出来上がりは明日か明後日かなー。
ちなみに配色は、緑・オレンジ・黄色です。
Commented by satopeng2372 at 2006-02-22 13:42
とってもステキな☆ちゃんですね。ウットリだわぁ~
sukorinさんも↑で書いていたけど、ピンクのストライプがいい感じ。
とってもやわらかい雰囲気でブルーがひきたっているわぁ。
布の使い方が本当に参考になりまする。
2月もまたまた楽しみにしています。
Commented by yukamikamama at 2006-02-22 15:28
selmami さん>
キルト作りは手間隙がかかりますが、出来上がると宝物になりますよ。
selmami さんも娘さんの為に、素敵なバッグを作られていましたよね。かわいいデザインの刺繍をされて、喜んで使ってもらえているのでは?心がこもった贈り物って素敵です♪(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-02-22 15:41
たっくんさん>
ありがとうございます。ストライプ柄のグラデーションの向きは、揃えてみました。内側と外側に置いたピース同士がつながって見えるようにしました。
2月は、ピースが細かかったので、ピーシングを沢山した気分です。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-02-22 15:46
よっち さん>
ありがとう♪ブルー以外は、かなり抑えた色のトーンなので、ぼんやりしているようにも見えます。。。近くで見ると、かわいい布なんだけどなぁ。
ホント、はめ込み縫いもあり、縫い甲斐がありましたよ。
2月の星は、波打ちそうになったり、波打ったりしたので、ちょこちょことアイロンで抑えました。これだけ、ピースの数が多いので、完全な平らにはならないです。技術不足か?!(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-02-22 15:52
sukorinさん>
ありがとう~。ひとつ完成すると安心です♪
ストライプの布は、この布に変更して正解だったみたい。この☆では、ブルーの布部分を目立たせたかったので、邪魔することなく収まりました。
はめ込み縫いは、苦手?きちんと待ち針を打ちながら縫えば大丈夫ですよ。
2月の☆の方が、ピースワークは難しかったかも。。。こちらは、合い印をきちんと付けて縫っていけば、歪んだりすることはないけど、気を抜くと危険です。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2006-02-22 15:56
れもん さん>
ようやく完成しました。(*^^*)このお家柄の布、気に入っているんですよ。色も良いし、柄がレトロチックなんです♪
れもんさんの配色、いいですね~。爽やかな星ができそうですね。
Commented by yukamikamama at 2006-02-22 15:59
satopeng2372さん>
ありがとうございます♪配色って、ホント、難しいです。色のトーンが違うだけでも、お隣の布との相性が変わるんですよね。
柄の取り方でも動きが出たりして、キルト作りっておもしろいなぁ・・と改めて感じました。(@^^@)


<< 『星のマンスリーキルト』 2月...      『星のマンスリーキルト』 2月... >>